孤独のグルメ 『青山 シャンウェイ』 はまさに中華料理のエンターテイメント!

IMG_9538

孤独のグルメを見てずっと行きたいと思っていた、渋谷区神宮前の『青山 シャンウェイ』。
このお店の毛沢東スペアリブと黒チャーハンが食べたくて何度も予約TELするも繋がらず・・。予約がなかなかとれないことでも有名ですが、運良く当日予約がとれたので行ってきました。

青山シャンウェイ
http://shanway.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13006081/

こちらのお店は、外苑前から徒歩約5分、ちょっと古びたビルの2階にあります。通常、中華料理と言えば中華鍋をイメージされるかと思いますが、こちらは鉄板で調理する鉄板中華。

オーナーシェフは佐々木孝昌氏で、新丸ビルにある、
中華菜館 水蓮月 新丸ビル店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038465/

もこちらのお店の姉妹店です。(こちらでも毛沢東スペアリブなどシャンウェイの人気メニューが食べられる!)

予約がほんとに取りづらい・・。そして入店してからも予約していないお客さん(断られて帰っていく)や後日の予約を取りに来るお客さんなども何組もいました。今回は、平日のしかも開店と同時の時間で予約したため、1時間半の時間制限はありましたが当日予約ができたと思います。予約する際には余裕を持って・・。

入り口入ると、カウンター席の目の前には鉄板があり、目の前で調理されていてLIVE感があって楽しい!席数は20席なので、常に満席状態でした。
食べログ情報より、3,000円の「お任せコース」(飲み物別)がおすすめのようなのでこちらを注文。

IMG_9541

始めの前菜5種類、甘海老の紹興酒漬け、紋甲イカのネギソース和え、など前菜のバラエティさとお酒が進む味でこの時点から感動!

IMG_9543

次は、海鮮料理。ニラとハマグリ。ハマグリのプリプリ感と塩味の味付けはたまりません。

IMG_9544

肉料理は、やわらか雛鶏 葱醤油和え。
骨も食べられるよ、と言われたとおり超やわらかくてしっとりしています。10時間も蒸しているらしい。あっさりしている醤油のタレでいくらでもいけそう。

IMG_9548

名物の毛沢東スペアリブ!!インパクト大の見た目。
箸ではとてもじゃないけど食べられない大きさなので、手でガブッといきます。スパイスもインパクト大!サクサクとした衣に柔らかジューシーな肉の食感のバランスが良く、すごく辛いので食べ続けるのが難しいけど癖になりそう。

 

念願の毛沢東のスペアリブ #孤独のグルメ #chineserestaurant #中華

君レスーYour favorite restaurantsさん(@nayamrestaurants)が投稿した写真 –

焼餃子
通常の3〜5個分ぐらいはあるんじゃないかという大きさの焼餃子。皮が厚く柔らかくモチモチしています。餡も肉・野菜たっぷりで美味しい!

IMG_9547

この時点で超おなかが一杯なのですが、締めはこちらも名物の黒チャーハン!〆にちょうどよく、お腹が一杯なのにあっという間に完食しました。

IMG_9549

とにかく、超!ボリュームがあり、どれもがアッと驚く美味しさです。
この内容でこの価格は感動レベルです。何度もリピートしたい。ランチもやっているようなので、こちらもいってみたい。
途中からお酒そっちのけで、とことん料理を楽しんでました。

外苑前 おしゃれ!北欧レストランAQUAVIT(アクアヴィット)に行ってきたよ

IMG_0666Happy Merry Christmas!

火曜日担当のNyahoです。
クリスマスが近いので、素敵な場所に食事に行ってきました。

こちらは、北欧料理。フレンチも含まれますが、デンマークとかスウェーデンなどスカンジナビア半島の料理も含まれます。
アクアビットは、北欧で飲まれている蒸留酒を指します。
HPありました。
http://www.aquavit-japan.com/
ニューヨーク・ミッドタウンに本店があり、その3号店目が東京店だそうです。2008年にオープン。
ちなみに、2号店目はスウェーデンのストックホルムにあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13056899/
まずは食べログの口コミ分析から。
総合点:3.61
料理・味:3.60
サービス:2.60
雰囲気:3.68
CP:3.57
酒・ドリンク:3.58
(2013/12/24時点)
すべてが、3.5オーバー!

★強み
【料理・味】
全ての料理がちょうどいい味付けで、繊細な感じがした
コダワリ素材のオンパレード
【サービス】
お店のスタッフ全員がとても感じがよい
フレンドリーだけど適度に洗練感も持ち合わせているスタンス
【雰囲気】
全体的にテーブルの配置はゆったりめで他のお客さんが気にならない。
デートにはもってこいの雰囲気
居心地がとてもよかった
洗練された空間はとても心地いい。
【その他】
料理もパフォーマンスでテンション上げさせてくれます
全てに意外な工夫がされていました。

★改善すると良い点
【料理・味】
料理全般に不必要に手をいれすぎ
これが北欧の料理とは思えませんが。言ってみればほぼ80%フレンチ
料理の温度感かな。メリハリがやや弱かった
ランチのポテトが冷えてる
北欧的素材といっても見受けられるのはサーモンとニシン位
目新しさを店内の雰囲気と共に充分味わったら、それで終わり、という感じ
【サービス】
皿と皿の間が長い
【雰囲気】
ちょっとモダンすぎる
【その他】
ワインリストは全文英文
都内に万とあるフレンチとは一線を画していただきたい。

料理・味については、要改善の部分があるようです。

★実際に訪問してみて
外苑前駅すぐのレクサスのショールームの奥に、こちらのレストランがあります。
入り口は車が横付けできるようになっていて、建物も素敵に装飾されていて、入る前からワクワクします。

店内に入ると、受付のお姉さんが笑顔で迎えてくれました。
クロークにコートを預けて、店内へ。
店内は、2〜3割ほどのお客さんが食事をされていました。30代〜50代の方が多かったです。

雰囲気すごく素敵!ひとつひとつの席も離れていて、他のお客様の会話がほとんど気になりません。
店員さんはどの方もとても落ち着いています。

今回はコースではなく、アラカルトで注文しました。
テーブルに着席して、ほどなくするとドリンクのメニューが運ばれてきましたが、メニューを渡されたのみでした。
本日のオススメなど一言あると嬉しかったです。

まず、注文したのは、
3種のアミューズブーシュ
どれも見た目が新鮮ですし、楽しい!
1品目がクリームチーズをパンにぬって食べました。
木のプレートを使うことで北欧の雰囲気が出ていますね。

IMG_0671
2品目が3種のペーストとチーズを持ったもの。

IMG_0672
3品目が竹炭のシュークリームをクリームチーズにのせていただきます。

IMG_0673

スプーンにのせて頂きます。

IMG_0674

ニューカレドニア産天使の海老のウエストコーストサラダ
ボリュームのあるサラダの上に大き目の海老がのっており、インパクトがありました。
ハニーマスタードのドレッシングで、個人的にはとても好きなのですが、他の料理とのバランスがとれていないように思いました。

IMG_0676

パンは3種類

IMG_0675

フランス産フォアグラと栗のダックワーズ
見た目も味もまるでお菓子!フォアグラが柔らかくて美味しかったです。
むしろ、このままフォアグラだけのほうが好きかもしれません。
1枚をはがして、食べたらちょうどよかったです。

IMG_0677

マンガリッツァ豚の葱炭焼き レモンの香るオランデーズソース
とーっても柔らかい!臭みもなく美味しくいただけました。ソースが甘くて濃厚で、ついパンがすすみました。

IMG_0678

洋梨のブリュレとカモミーユのジュレ 唐辛子のチョコレートアイスクリーム添え
とっても味がサッパリ!唐辛子のチョコレートは程よい辛さでした。

IMG_0679
最後は、プチフールとカフェラテで。

IMG_0681

カフェラテはもう少し熱かったらよかったです。

IMG_0682

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください^^♪

素敵なクリスマスツリーが店内にあるだけで、雰囲気変わりますね。

IMG_0684

★おすすめメニュー
アミューズブーシュ