東京八重洲 日本料理しゃぶしゃぶ 瓢嘻(ひょうき) 八重洲店に行ってきたよ

IMG_0612

東京八重洲 日本料理しゃぶしゃぶ 瓢嘻(ひょうき) 八重洲店に行ってきたよ

火曜日担当のNyahoです。
先週末に行って来たしゃぶしゃぶのお店を紹介します。
しゃぶしゃぶは、年末年始を盛り上げる料理のひとつ。
自分でしゃぶしゃぶする楽しさがあるのもいいですね。
高級料理店のイメージが強いので、今まで利用する機会はほとんどありませんでした。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13158440/
東京駅から徒歩5分にあります。大通り沿いの好立地にある場所で、見つけやすいです。
「瓢嘻」は「ひょうき」と読みます。変換しても出てこないので、なかなかお店を探すのが難しいですね。
日本料理 京都 瓢斗の姉妹店です。
http://www.hyoto.jp/
HPありました。かなりきちんとしていて、日本語・英語・中国語のページがあります。
赤坂・銀座・西麻布の好立地に店舗があり、加えて、北京にもあります。
創業10年と比較的新しいお店のようです。
ホームページが細かく更新されていましたし、オンラインショップもあるようです!

まずは食べログの口コミ分析から。
コメントが少ないため、今回は私が行ってきた感想がメインです。
総合点:3.52
料理・味:3.54
サービス:3.56
雰囲気:3.50
CP:3.41
酒・ドリンク:3.41
(2013/12/16時点)
どの項目も好評価ですね。

★強み
【料理・味】
出汁は感動的に深い味わいを最大限に体験できます
ご飯がそろそろ欲しいなと思うタイミングで出てくる
【サービス】
すばらしいホスピタリティ

★改善すると良い点
【味】
多少関東寄りな味付け
【サービス】
個人で鍵を管理するシステムで、少々ラフな印象

★実際に訪問してみて

IMG_0631
日本橋駅から徒歩5分以内で大通り沿いにこちらのお店があります。
お店の入り口からとても落ち着きある雰囲気が伝わってきます。

のれんをくぐると、すぐに仲居さんがでてきました。
落ち着いていながら、愛嬌がある仲居さんでした。
私と同じくらいの年齢だったので、とても親近感が持てます。

入り口で靴を脱ぎ、鍵を手渡されます。鍵がカワイイ!

IMG_0614

本日のメニューはこちら!とても楽しみ。

IMG_0613
・八寸
・お造り ふく薄造り
・しゃぶしゃぶ 近江牛・野菜
・一品 河豚南蛮
・食事 帆立握り/赤出汁
・水菓子 メロン

飲み物は初めは、日本酒スパークリング。「びっくりぎょうてん」という日本酒でしたが、とても飲みやすかったです。冷やし方もおしゃれですね。

IMG_0616

まずは八寸。
手前が湯葉豆腐。クリスマス仕様で、グラスに海老・つぶ貝、サーモン、栗甘露煮が順番に入っています。八寸をシーズンに合わせて器や雰囲気を変えるのは、新しくて楽しいですね。
ふちの周りは、お餅だそうです。
どれも落ち着いた味でした。

IMG_0617

その次は、ふく(ふぐ)の薄造り。
昔、日本ではふぐではなく、ふくと呼ばれています。
今でも、「不遇に通じる」からふぐではなく、ふくと呼ぶようです。

IMG_0621

ふくはめったに食べませんが、やはり身がしっかりしていて美味しい!
あっさりしていますが、歯ごたえがしっかりしています。

次はメインの出汁しゃぶ!

IMG_0615
近江牛は箱に入ってきました。箱を開けると、見事なサシの入った近江牛!

IMG_0624
4枚でボリュームがあります。3枚でも充分満足するかも。
その他、赤蒟蒻が入っているのは珍しいですね。
初めて食べますが、赤いけれど辛くなく普通に蒟蒻です。

IMG_0623
その後の逸品は、ふぐ南蛮。
この頃には、とてもお腹が一杯でしたが、味がしっかりしみていて、美味しかったです。
もっと味が薄くてもよかったかもしれません。

IMG_0626

最後は、帆立握りと赤出汁。
どれも〆に丁度よく、ぺろっと食べてしまいました。
帆立握りはシャリが少し大きかったので、もっと少なくてもよかったです。

IMG_0627

気分が良くなって、ヒレ酒を注文。目の入るところに書いてあるので、飲みたくなる人は多いのではないでしょうか。初めて飲みました。火をつけているところを写真で。
ふぐの香りがいいですね。
たっぷり入っていたので、ゆっくり楽しみました。

IMG_0628

最後はメロン。

IMG_0630

あっという間の2時間でした。
時間や食べ具合を見て、出してくださっていたので、ゆっくり食べることができて、満足です。
仲居さんのサービスもよかったですが、笑顔も素敵で、心地よく食事ができました。

お客さんをつれていくときだったり、カップルで少し背伸びをして食事をするときに、利用すると良いかもしれません。
友人にオススメしたくなります。

★おすすめメニュー
出汁しゃぶ

東京 駅構内にあるパン屋 ブルディガラ エクスプレス グランスタ店に行ってきたよ

DSC_0672

火曜日担当のNyahoです。

本日は、東京駅構内のパン屋さんを紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044260/
『burdigala』はブルディガラと呼んで、”日常生活を少しだけ上質に”というコンセプトでいくつものカフェやブランジェリーを運営しています。
今回は、ブルディガラ エクスプレスで3店舗、京都・木更津と今回訪問した東京駅構内の3店舗があります。
『ブルディガラ』とは、ラテン語で『ボルドー』の意味とのこと。

東京駅構内にあり、席数が64席と広いです。
パン屋さんにイートインスペースがついているイメージです。
http://www.burdigala.co.jp/
HP可愛い!

まずは口コミ分析から。
総合点:3.47
料理・味:3.51
サービス:3.12
雰囲気:3.12
CP:3.02
酒・ドリンク:3.07
(2013/9/30時点)
料理・味が突出していますね。
評価分布としては、1人がメインで友人や同僚と行くことが2番目でした。

★強み
【料理・味】
生地がおいしい
豊富な品揃え
ちょっと凝ったパンも多い
クロワッサンは発酵バターを使っていて風味がいい
シャ・ノワールはおもしろい食感も楽しめる美味しいパン
クロワッサンは恵比寿のロブションにに次ぐものに感じました。
街角の美味しいパン屋には敵いませんが、まずまずと言える
【サービス】
お客さんの動きをよく見て、その都度的確な対応がなされてい
売り場の手際がいい
持ち帰りは少し過剰かと思える包装をしてくれます
【雰囲気】
ひとりでも入りやすい
フランスのパン屋さんをイメージするようなおしゃれな店構え
【その他】
便利な場所にある
利用しやすい

★改善すると良い点
【料理・味】
カスタードクリームがとてもおいしい
デニッシュ生地がおいしい
どのパンも美味しい
バゲットグルマンはちょっと粉っぽくて塩味がうすめ。
珈琲がもう少し美味しければねぇ
サンドウィッチは、ちょっと量が少ない
【サービス】
紙コップやプラスチックカップが残念。美味しく感じられない
【CP】
お値段は結構お高め
【雰囲気】
イートインコーナーが少々貧弱。所謂立ち飲みコーヒーチェーンと変わらない
【その他】
広めのイートインスペースがありますが、立地ゆえにいつも激混み

★実際にいってみて
友人とのカフェ利用でこちらのお店を訪問。地下1階でとても便利。
東京駅構内は広いけれど、すぐに見つけることができました。

カフェの時間ではなかったからか、席数も多く、比較的空いていました。
5〜6人ほどの比較的大人数で座っている人もいました。

フォカッチャにポークとキノコをソテーしたものを挟んだサンドウィッチとアイスカフェラテを注文。サンドウィッチは温めますか?と聞いてくれて、温めてくれました。
フォカッチャはシンプルな味で美味しい!
具もあっさりしているので、ボリュームあるけれども重たくなく、ペロっと食べてしまいました。
カフェラテも普通に美味しかったです。

並んでいるパンをみる限り、ハード系のパンとクロワッサンやペストリーが多いみたい。
クロワッサンがおいしそうだったので、今度食べたいなー!
電車待ちにちょこっと利用したり、朝ご飯を持ち帰りで買って、新幹線に乗って食べるのもいいかもしれません。

★オススメメニュー
クロワッサン
デニッシュ系

京橋 ブルガリア料理ソフィアに行ってきたよ

DSC_0517

金曜日担当のNyahoです。
私は、異国料理レストランが好きです!
想像できない国の料理を食べるのは、とても楽しい。

今回は、ブルガリア料理を食べに京橋のレストランを訪問しました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040138/
こちらのお店は、日本唯一のブルガリア大使館公認レストランで、大使館にも食事をケータリングすることもあるそう。
2013年2月頃に閉店してしまった、洋食のドン・ピエールがプロデュースしたお店とのこと。

ブルガリアといえば・・・ブルガリアヨーグルト!
こちらのお店もサラダやメイン、ドリンク、デザートすべてにヨーグルトを使った料理がありました。聞いたことがない料理がたくさんありました。

お店のHPもあります。
http://www.sofia2006.jp/

まずは口コミ分析から。
総合点:3.22
料理・味:3.48
サービス:3.25
雰囲気:3.45
CP:3.20
酒・ドリンク:2.90
(2013/9/5時点)
料理・味と雰囲気が非常に高い!ただ、なぜか、総合点が低いのは、ドリンクが低いからでしょうか。ということは、こちらのお店は、ドリンクの満足度をあげれば、食べログの満足度も上がると思います。

★強み
【料理・味】
シンプルイズベスト、そんな感じがします。旨いです。
最後まで飽きることがない
ランチサラダの量は多め
お値段にふさわしい価値はある
ワインはどれを飲んでも美味しかった。
【サービス】
サービスも素晴らしい。
スタッフのみなさんがとっても親切
【雰囲気】
広くて落ちついている
小奇麗で落ち着いた雰囲気
居心地がいい
【その他】
内装やお皿の柄がどれも可愛い

★改善すると良い点
【料理・味】
家庭でもだせる味かな
個性が消えて中途半端
ランチのコースのデザートの味と量は”出しましたよね”程度。
【サービス】
接客は、良いのか悪いのか微妙
外人の男性店員は料理を無言で置いていきます。

雰囲気とゴハンが美味しい。
そして、食べログの評価は低かったけど、ワインは美味しいみたい。

★実際にいってみて
店内が女性がとても気に入りそうな、ヨーロピアンメルヘンな世界。
店員さんもブルガリア人の人がいたし、ブルガリアに来たような気分が味わえます。

4人で訪問して、いろいろな料理を分けて食べることにしました。
サラダは、カッテージチーズのようなヨーグルトのようなものがのっているショプスカ・サラダ。酸味がきいてさっぱりしていて美味しかったです。

ムサカは見た目が小さいけれど、とっても美味しい.挽肉とマッシュしたジャガイモの相性がよくて、あっという間に食べてしまいました。
お腹がいっぱいになるボリュームではないけれど、ゆっくり食べるとこれくらいの量がちょうどいいのかもしれません。
女子会とかに利用するのもよいと思います。

ランチはお得にボリュームあるランチが食べれるみたいだから、ランチでも行ってみたいな!あと、月曜日の食べ放題!
ブルガリアに行きたくなりました。

★オススメメニュー
ムサカ
バラのアイス

東京 根室花まる KITTE丸の内店に行ってきた!

image (9)

 

北海道で大人気の回転寿司、『根室はなまる』さんが東京丸の内のKITTEにオープンしたということで、行ってきました。
札幌や千歳空港のお店は連日行列が絶えないほどの大人気店だそう。
当然東京でも長い行列ができていました。この日は30分くらい並んだかな。
長居するお店ではないので開店は早いですが、なるべく少人数で行くほうがいいです。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153777/

総合評価:3.53
料理・味:3.52
サービス:3.13
雰囲気:3.50
コストパフォーマンス(CP):3.54
酒・ドリンク:3.38
【良い所】

・料理
メニューは実に種類が多く、単に魚介の新鮮さをウリにするだけのお店ではなく、バラエティ豊かな食材が楽しめるお店
ともかく驚いたのがホタテ!
歯応えと甘味…今まで食した最高のホタテに近いです。
ぼたんえび。さすがですね。どこの店のよりおいしかった。
生うに、も同様。
生ほたて、生真つぶ。根室に行きたくなるうまさ。
・サービス
オーソドックスな回転寿司のスタイルを採用してますが、回っているお皿以外のものをオーダーしたい場合は
手書きのオーダーシートに書き込んでお願いする方式。
ここのお店の良いところはスタッフの方が楽しく気持ちよさそうに働いている事。 好印象でした。
廊下から見えるお店の雰囲気は、札幌と同じ。
お店の方たちは、とても元気!
・CP
価格帯は、136円から525円で6段階
【改善ポイント】

・料理
札幌で味わったあの感動はありませんでした。
決してまずいとか、そういうわけじゃありません。
でも期待していた花まるではなかった…。
ネタは少し小さいように思う。
もちろん他の回転寿司に比べたら大きいけど、札幌のと比べたら小さく感じる。

・サービス
手書きした注文票をシャリを扱う職人さんが素手で受け取るのがやや気になるところ。

 

【実際に行ってみて】

image (10)
期待を胸に、長い行列に並んで席につきます。
しかし、そこで「生ホタテは売り切れました」と残念なお知らせが…。
北海道出身の会社の先輩イチオシのネタだったので、大変残念でした。
名物の生ホタテを食べるなら、午前中から並んで早めにお店に行くのが良いです!

image (11)

 

まずは生イカ!
北海道のお店でも大人気のネタです。
鮮度抜群で身がぷるっぷる。
このイカを食べるためだけにこのお店に来る価値があります。

image (12)

東京では珍しい、”すじこの握り”です。
北海道ではイクラにしないで、すじこのまま食べることが多いそう。
イクラの軍艦とはまた趣が違って、がぶりと魚卵を食べるのはとても満足感が高いです。

image (13)

 

そして生うに!
一番ゴージャスな525円のお皿に乗って登場です。
実はこれは私は食べられなかった・・・
次回訪れたとき絶対に食べたい!

image (14)

 

6人でお伺いしましたが、回転寿司でこんなにお皿を積み上げたのは本当に久しぶりです。
紹介したネタ以外にも北寄貝やエビ、カニなど、北海道を感じる新鮮なネタに頬が落ちます。
店員さんの接客も元気が良いだけでなく、気配りも行き届いていてとても良いサービスだと感じました。

いま丸の内で最も注目されているKITTEで、一際行列を集めるこのお店ですが、
並んででもまた食べたい!と思わせてくれます。
東京で食べられる回転寿司の中でも1~2を争うクオリティのお店なのは間違いないです!

 

 

 

東京丸の内:ig cafe(イグ カフェ)に行ってきたよ

DSC_0312

金曜日担当のNyahoです。

丸の内でゆっくりカフェができる場所を探していて、こちらを紹介していただいた。
新丸ビルの5階にあるカフェ。新丸って飲食は高い印象があるけれど、こちらのカフェは普通のカフェレベルのお値段。とても安い!という訳ではないけれど高くもなく。気軽に入れるところが嬉しい!
ig cafeなので、「イージーカフェ」と読んでしまったけど、「イグカフェ」と読む。
グループ会社では、オーベルジュやフレンチレストランなどをやっている。

さっそく口コミ分析から
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038483/
神戸北野ホテルプロデュースのお店だそう。

総合点:3.35
料理・味:3.47
サービス:3.28
雰囲気:3.45
CP:3.42
酒・ドリンク:3.22
(2013/7/17時点)
カフェだけど、点数をみるとそこまで高くないが、雰囲気と料理・味が突出して高い。雰囲気は新丸ビルの中にあるので、いいかも!
☆良い点
【料理・味】
彩り鮮やかなフルーツが添えられ、ラテアート付きのカフェが楽しめる
ドリンクメニューはかなり充実してる
ケーキの種類が豊富
カプチーノ コクがあり、とても飲みやすくておいしい。
ケーキは、見た目もなかなかスタイリッシュで、味もひじょうに美味しい。
【サービス】
接客は良い方だと思います。丁寧なので感じは良い
【雰囲気】
ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気、品のある雰囲気
一人でも、デートでも、友人とでも使いやすいカフェ
【その他】
テイクアウトだとケーキはイートインよりも¥50程度安くなる

☆改善点
【料理・味】
味は全体的に普通
コーヒーの後味が濃い
【雰囲気】
通路に面しているお店なので、ガヤガヤしている
男性だけで入店しにくい感じがある
店内にかかっているBGMは、結構ファンキーなR&B。ゆったりする時にはどうなんだろう?
【その他】
スタンディングのスペースの説明もどこにも書いてない

口コミをみる限り、マイナスな口コミが少ない!ほとんどの口コミが、雰囲気と味が良い旨記載がありました。

☆実際に行ってみて
エレベーター降りるとすぐ目の前にあるカフェで、とても雰囲気がいい。そして、飲み物やケーキが豊富。最初にお金を払って、運んできてもらうキャッシュオン形式だったので、味は期待していなかったのだけど、頼んだパフェは美味しかった。
ショッピングで少し疲れた時とか、ディナーをしてちょっと一息お茶をするときにおすすめ。
飲み物だけでなくて、ケーキやデザートなどを頼むと満足度がさらに上がりそう。