神保町 並ぶ価値あり!うどん丸香に行ってきたよ

IMG_1997

こんなに食べログのレビューが多いお店ってあるの?!というくらい多くの方が訪問されています。
その数、1000件以上!
それもそのはず。私が行った際も30人以上並んでいました。

こちらのお店の店主は、高松市出身で名店「山越うどん」で修行した方。
東京にいながら、本場の讃岐うどんを食べられます。
小麦粉、いりこ、醤油など多くの食材は香川産。開店から閉店まで麺を打ち続けているとのこと。
グルメ雑誌dancyuやザッカートベイにも掲載されることのある、うどん屋の名店です。

神保町は魅力的なグルメの街ですね。安くて美味しいお店がたくさんあります!

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/
(2014/5/20時点)

総合点:3.89
料理・味:3.95
サービス:3.59
雰囲気:3.56
CP:3.96
酒・ドリンク:3.00

★強み
【料理・味】
このうどんが本当の「讃岐うどん」です。出汁も完璧です!
麺の艶、コシ、エッジの立ち具合、塩加減、薫り、つゆの塩梅、どれもが高レベル
衣に油脂が少々過多に残っている
老若男女を問わず食べる人を虜にしてしまううどん
もうちょっと食べたいな、と思わせる、なんだかとっても爽やかな食後感。
【雰囲気】
細部に渡って清掃が行き届き、とても清潔
【CP】
東京のほかの名店より3割くらい安い

★改善点
【料理・味】
つゆ けっこうしょっぱい
【雰囲気】
店内にぎゅう詰め
座席の間隔は少し狭い
【その他】
とにかくいつも並んでいる

評価分布をみると、1〜2.9の評価がほとんどない!
最も多いのは、4.0でした。
ほとんどどの人にも外さないお店ですね。

★実際に訪問してみて

IMG_1993

IMG_1994
以前お店の前まで行ったが、長蛇の列を見て断念。
今度こそ!と思い、時間があるときに訪問。30人ほどの行列がお店の前にできていました。
長蛇の列でも、回転率が非常にいいので、15分ほど待ったら入ることができました。
事前に注文を聞かれているので、席についてから提供されるまでの間も5分以内でした。

店内は清潔感があり女性が1人で入りやすいですし、店員さんはキビキビと動いています。

暑い日だったので、月見冷やかけと、人気のかしわ天、かけうどん専用の四国の天ぷら、上天を注文。

IMG_1998
冷やかけは、かけダシと香川の青ねぎをのせたものです。

IMG_1999
かけダシはさっぱりしていて、弾力のある麺と合います。すごく美味しい!もちっとした感じが好きです。
かしわ天は、ムネとモモの2切れ入っていますし、大きくてボリュームもあります。
上天は一般的な香川の天ぷら。細長くて、いわゆるかまぼこでした。こちらも美味しかったです。
じゃこ天が人気のようで、途中で売り切れていました。

このボリュームと味でこの価格なので、近くにあれば間違いなく何度も通いたくなるお店になります。

★おすすめメニュー
ぶっかけ・かけ
じゃこ天

※ちなみに、店内の撮影は禁止。商品の撮影は可とのこと。撮影する際には、要注意!

神保町 人気のぎょうざ店 スヰートポーヅに行ってきたよ

IMG_1620

dancyu5月号は餃子特集!
餃子は、安くて美味しいし、焼き・揚げ・蒸し・茹でとさまざまな調理方法があるので、いろいろな味を楽しめるのがまた嬉しいです。
中国では、殆ど茹でで日本人は焼きが好きですね。

最近のマイブームである、神保町のお店がdancyuに掲載されていたので、訪問しました。
神保町は、B級グルメである、カレーや餃子、ラーメン店が多くて嬉しい!

こちらのお店は、1955年オープンの老舗の餃子店。
お店の名前は「美味しい包子(中国の点心の一種)」という意味だそうです。
HPはすでに閉じているのか見れませんでした。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000637/
(2014/4/8時点)
口コミ数は180越え!

総合点:3.40
料理・味:3.43
サービス:3.34
雰囲気:3.27
CP:3.55
酒・ドリンク:3.11

★強み
【料理・味】
しっかりと味付けされていて、しょう油がなくても美味しく食べられる。
焦げる寸前の焼き具合は、香ばしくて好印象
シンプルに、肉のうまみを感じる餃子が食べたいときにベストなお店
何個でも食べられそうな餃子
【雰囲気】
古き良き時代が感じられます
【サービス】
元気なおばちゃんが応対してくれます
【その他】
長居するお客さんもあまりいないため、回転が早い

★改善点
【料理・味】
ガツンとイキたい!人には不向きかも
皮の香ばしさが不足
【サービス】
トイレも決して新しくはないもののすごくきれいに掃除している印象
【その他】
混んでいて、相席必至
130円の味噌汁は、賛否両論ありそう
定食が単品の合計金額と合致する
待っているお客さんがいるので、ゆっくり楽しめません。

★実際に訪問してみて

IMG_1621
dancyu餃子特集の発売日にこちらのお店を訪問。神保町駅から徒歩2分ほどの場所にあります。
古本屋さんで賑わっている近くです。

店内は地元の温かい定食屋さんの雰囲気。
店内はぼぼ満席状態!
4人のテーブル席がほとんどで、相席で座りました。

お店のおかみさんがとても明るくて親しみ易い雰囲気です。
他の店員さんもとても礼儀正しいです。

IMG_1615

餃子ライスのごはん少なめを注文。10分弱ほどできました。

IMG_1617
こちらの餃子は普通の餃子と違います。なんと、皮が閉じていません。棒餃子のような形です。
皮が閉じていないので、溢れる肉汁を余すことなく、皮が吸収します。

IMG_1619
肉は粗め。皮から中身まですべてから肉のうまさが伝わってきて美味しい!
ひとつひとつが小さいので、一口でいけます。8個入りですが、軽々完食しました。

餃子アップ

IMG_1618

お店をでると、10人ほどの行列ができていました。
タイミングによっては、並びそうです。
水餃子も天津包子も美味しそうでした!また、行きます!

★おすすめメニュー
餃子定食

神保町 このカレーはヤヴァイ!まんてんに行ってきたよ

IMG_1555

エイプリルフールに投稿しようと思ったら、間に合わなかったー!Nyahoです。
4/1は上野公園で花見をしました。
食に携わる人たちなので、用意するものも超豪華!
外で景色をみつつ飲んだり食べたりするのもいいですね。

私は、大のカレー好きなので、しょっちゅうカレーを食べにいきます。
ハイカロリーなのでダイエットの天敵ですが、ついつい美味しいカレーを求めてしまいます。

神保町はカレー屋さんが多いです。
その理由は諸説あり、「出版社が多く、時間が不規則のため、昼夜関係なく空いているカレー屋が繁盛して、増えた」とか、
「古本屋が多いので、片手でも食べられるカレー屋が繁盛して増えた」とかあるようです。

その中で、インパクト大!のカレー屋に行ってきました。
こちらは、食べログのある方のレビューに書いてあったように、まさにラーメンで言う二郎系。
おそらく、ジロリアンはこちらのお店もハマるのではないでしょうか。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603/
(2014/4/2時点)

総合点:3.56
料理・味:3.56
サービス:3.41
雰囲気:3.30
CP:3.56
酒・ドリンク:3.56

★強み
【料理・味】
カレーは、カツ、コロッケ、ウィンナー、シュウマイの4種で、好みで自由にトッピングが可能
ルーは辛くは無く甘め。でも、コクがあり美味しいです。
揚げ物は、熱々サクサクで美味しい
カレーのルウにひき肉がたっぷり入っている
とにかくボリュームがすごい
ラーメン二郎に似た美学を感じる
カレーは挽き肉と煮込んであり、肉の旨味が溶け込んでコクがある
【雰囲気】
そんじょそこらのカレー屋さんとは違うレトロな感じが漂う
【サービス】
どのお客さんにも雰囲気を見て接客しています
【その他】
日本に土着化したジャパニーズカレーの典型
B級グルメでは外す事の出来ないカレー店
昔も今も変わらない魅力があって、ファンは多い

★改善点
【料理・味】
美味しいんですが、揚げ物がこんなにあると油がキツイ
カツが薄い
カレー粉でつくられたような、辛さもスパイスも感じられない味
【サービス】
店主の接客は下手ですね。ちょいと気に障ります。

とにかく、味とCPで評価高かったです。
好き嫌いはっきりするのかもしれません。
リピーターさんも多いようでした。

★実際に訪問してみて

IMG_1558
ハイカロリーだとわかりつつ、神保町まできたら行くしかない!と思い、こちらのお店へ。
この界隈では有名なカレー屋さんです。

IMG_1556

14時頃向かいましたが、10人以上の行列!みているとスルスルと流れているので、並ぶことにしました。
15分ほど待って店内へ。店内はすべてカウンターで、お店の人が2人でテキパキと動いています。

席につくとすぐにスプーンが入れられたコップの水と小さいカップにいれられた冷たいコーヒーがでてきました。

IMG_1559

しゅうまいカレーのご飯小を注文。
注文は一切メモらず、暗記しているようでした。
丁度しゅうまいを揚げているからか、5分ほど待ちましたが、揚げたばかりのものがあると、すぐにでてきます。

見た目のインパクトは大!

IMG_1562

ごはん少なめながらも、これは食べれるのだろうか・・と不安になりました。
カレーは挽肉入りでトロミがあるマイルドな味。美味しいです。
辛さはまったくないので、辛さを求める人は、テーブルにある唐辛子をかけたほうがよいです。
シュウマイは衣をつけてあげてあり、ジャンボシュウマイレベルの大きさが3つ。
大きいので、2つに割って少しずつ食べますが、1つと半分ほどで、かなりお腹いっぱいになりました。

シュウマイをアップ(見ているだけでお腹がいっぱい!)

IMG_1563

この価格でこの美味しさ、このボリュームはハマりそうですね。
リピーターの人も多いようでした。

店員さんもとても元気で礼儀正しいので、みていて心地がよいです。
男性に特におすすめしたいカレー屋さんです。

こちらのお店は、全部盛りが名物ですが、初めてきたときにはまず安全なメニューをおすすめします。
近くで全部盛りを食べている人がいましたが、とても大変そうでした。

★おすすめメニュー
シューマイカレー
カツカレー