築地 登美粋のくじら料理

IMG_3546 築地でくじら料理といえばここ!
なかなか食べる機会がなかったですが、ここに来て鯨のイメージかわります。
築地散策したときに、サクッとビールのみつつ食べるのが良さそう。

HPあります。
http://www.e-kujira.net/
場内に仲卸があります。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13132056/

鯨専門店。築地の場外のとても賑やかな場所にあります。
食べれるスペースは店内奥にあり、1人で入るのには少し勇気がいりそう。

お店の奥では、すでにお酒を飲んでいる人も何人かいました。
横目でうらやましいな・・と思いつつ、竜田揚げと刺身を頼みました。
臭みもなく、竜田揚げはサクサクしていて美味しい!

IMG_3549
刺身のしっかりとした食感は、馬肉みたいな印象を受けました。

IMG_3548
ビールとか日本酒が飲みたくなりますね。

お店のスタッフの方もとてもフレンドリー!
いろいろメニューがあったので、また行ってみたいです。

新橋・汐留 リピートするお得でオススメランチまとめ 3選

サラリーマンの街・新橋とオシャレOLの街・汐留付近にあるおすすめランチを紹介します。お得で1000円前後でCP高く、女性1人でも入りやすいところをチョイスしました。

M’S cafe(エムズカフェ)

IMG_1179
汐留と東銀座の中間にあります。こちらのお店のランチは、500円からあります!
しかも、500円ランチの種類が多く、パスタからカツカレーまで。超リピート率が高いお店です。
スタンプカードも一緒に使ってリピートすると、かなりお得!
ランチは人気なようですが、15時頃までやっているため、遅めにいくと空いています。唐揚げ丼を何度もリピートしています。

IMG_1178

瓢喜(ひょうき)銀座店

IMG_1212
築地市場と東銀座、汐留の中間にあります。
こんな場所・雰囲気でランチがこんなに安いの?!と驚き。
美味しくてかなりボリュームがあり、そして安い!
この日は豚角煮御膳をいただきました。

IMG_1215

中華料理 帝里加

IMG_0067
駐車場にあり、雰囲気は別世界。
圧倒的に男性が多いのですが、女性1人できている人もちらほらいます。
定食がとにかくボリュームがあって、本格的。メニューには良し悪しありますが、お得。
週2回いくこともあります。

IMG_0142

それ以外でも、食べログにのみレビューしていますが、こちらのお店もおすすめです。

<東南アジア料理>
シンガポール海南鶏飯 汐留店
シンガポール料理が好きな人に♪すぐにでてくるし、雰囲気もよい場所です。

<イタリアン>
ピッツェリア・ドォーロ 新橋店
カワイイ1軒屋。ランチにはピザやパスタがあります。

ラ・ベファーナ 汐留
天井高くてオシャレな空間です。ピザ美味しい!

<ラーメン>
新橋 纏(まとい)
ラーメン好きにはおすすめしたい!穴場な場所にあります。

銀笹
鯛の出汁がきいたラーメンは、あっさりかつ濃厚   。

<その他>
煙事(エンジ)
ハンバーグに卵かけご飯は最高!!何度でも行きたいところです。

楽しいランチタイムを過ごしてくださいね♪

築地 たまには築地の場内で肉を!カツサンドのセンリ軒に行ってきたよ

IMG_1647

本日も築地のお店を紹介します!こちらのお店は、魚介で賑わう場内にありながらもカツサンドを販売するお店。昼頃には閉まって、なかなか行くタイミングがありませんでした。
朝食にカツサンド・・ちょっと重いとは思いつつ、伺いました。

お魚じゃない食事がしたい!というときにおすすめです。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007618/
(2014/4/23時点)

総合点:3.13
料理・味:3.35
サービス:3.09
雰囲気:3.25
CP:3.08
酒・ドリンク:3.12
味は比較的高いのですが、それ以外が総合点を押し下げているようです。

★強み
【料理・味】
フードメニューが充実し食事からデザートまで揃っている
ヒレカツサンドはカツに厚みがある
ヒレカツサンドは結構おおぶり
クリームシチューはとても愛おしく思える味
【雰囲気】
穏やかな印象の店内…ゆるりとした感じも外とは違って過ごしやすい。
場内でほっと一息つける場は貴重
昔ならではの飾らないお店
【サービス】
おっちゃんとおばちゃんの人柄も良い
【その他】
さすが年季の入った市場のお店
ぜんぜん払うだけの価値はある
築地の男たちが一服するお店ゆえ、観光客はほぼゼロ

★改善点
【料理・味】
クリームシチューそのものは特別それほど美味しいと思えるほどではない。
【その他】
隠れてわかりずらい

評価はそこまで高くはありませんが、低い評価が少なかったのはふしぎ!

★実際に訪問してみて

IMG_1648
朝ごはんにたまには贅沢しようと思い、こちらのお店のヒレカツサンドをテイクアウトしました。
場内にあり、周りのお寿司屋さんは並んでいたり賑わっていますが、こちらのお店は店内で5人ほどが食事をしているのみでした。

ヒレカツサンドは注文したらすでに用意されてあり、手渡しでいただきました。
分厚いカツがはさんであり、濃厚なソースがたっぷりカツにかけられ、3等分にカットされています。

IMG_1649
ボリューム満点ですが、もっとジューシーなカツのほうが私は好きなので、その点は少し残念。

IMG_1651
値段も比較的高いので、めったに食べにいけないですね。

お寿司ではないものを食べたいときにおすすめです。
クリームシチューと半熟卵も気になります。

★おすすめメニュー
名物はやっぱり、カツサンドとクリームシチュー

築地 人気の居酒屋 やまだやに行ってきたよ

<a onclick="javascript:pageTracker order levitra online cheap._trackPageview(‘/downloads/wp-content/uploads/2014/04/IMG_1712.jpg’);” href=”http://www.nayamrestaurants.com/wp-content/uploads/2014/04/IMG_1712.jpg”>IMG_1712

築地には、魚介を取揃えている居酒屋がいくつもありますが、閉まるのが早いことと比較的値段が高いことでなかなか行けませんでした。今回ご紹介するお店は、料理良し、サービス良しのお店です。
値段はそこそこしますが、大満足です。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007651/
(2014/4/18時点)

総合点:3.79
料理・味:3.91
サービス:3.74
雰囲気:3.72
CP:3.64
酒・ドリンク:3.64
★強み
【料理・味】
水産仲卸がついているので、鮮魚が強い。
お料理にストーリー性がある
どのメニューも美味しくて大満足
ビールが美味しい、お料理も何でも美味しい。
メニューに載ってないお酒もたくさんある
全体的に味は大変おいしいし、一つ一つに手が掛かっているのもわかります。
同一銘柄でもスペックの違いとかBYとかマニアックなお酒がどんどん飛び出してくる。
【雰囲気】
外観はまるでカフェバーのよう。
【CP】
値段がけっこう高い。
東京としては、納得出来る水準
【サービス】
お店の方々の心遣いをヒシヒシ感じます。
接客がきもちいい、オススメ上手。
【その他】
2度行って、2度とも感激して帰ってきました。
何かのついでに来るというよりは、このお店のためだけに来る方がしっくりくる、それほど満足度が高いお店でした

★改善点
【料理・味】
お料理が飛び抜けて美味しいわけでもない
もう少し量が多ければ嬉しい
ドリンクは素敵なグラスでしたが、もう少し量が欲しい
少し魚料理が少ないかなという印象
【サービス】
ホールのスタッフさんが足りない
店員さんの頭数が足りてなくて結構待たされました。
【CP】
【その他】
本当に予約が取れません。

★実際に訪問してみて
築地から徒歩10分ほどの場所にある居酒屋です。
前から行ってみたいと思っていたお店。
当日予約をしたところ、満席でしたがしばらくして空いたタイミングで連絡をいただきました。
店内は、満席でとても賑やかでした。シックでカウンターもあるので2人〜4人でくるのが丁度よさそうです。

お店の人たちの人当たりの良さ、物腰の柔らかさ、日本酒の知識はとても驚くべきものがありました。

日本酒が何種類もあります。
料理に合わせておまかせで日本酒をお願いすると、それにぴったりのお酒をだしてくれます。
そして、何も言わずにお水も一緒にだしていただけたのが細かい心配りで嬉しいですね。

好きなものを選びます。こういうの楽しい!

IMG_1702

飲んだ日本酒

IMG_1703

IMG_1706

IMG_1710

料理は、1品1品、ボリュームは少ないですが丁寧で美味しい。
比較的薄味ですが、どれもが、日本酒に合います。
一番美味しかったのは、〆で食べた筍の炊き込みご飯。
お茶も一緒にだしてくださいました。

お通し ほうれん草やセリの入った煮浸し。あっさりしていますが、出汁がよくきいています。

IMG_1704

刺身盛り合わせ マグロ・鯛・鯖・カレイの4種。

IMG_1705

帆立貝のクリームコロッケ 人数に合わせて出してくれる心遣いも嬉しいです

IMG_1708

やまだやのベーコン スモーキーで美味しい!大根のピクルスもいいアクセント。

IMG_1709

筍の土鍋で炊いた炊き込みごはん
IMG_1711
他の人をぜひ連れていきたいお店です。

★おすすめメニュー
やまだやベーコン
手作り帆立貝クリームコロッケ
刺身盛り合わせ
いくらのポテトサラダ

銀座 瓢喜(ひょうき)ランチのCP最高!豚角煮定食を食べに行ってきた

IMG_1212

銀座界隈で超!素晴らしいランチを発見したので、ご紹介。
以前もご紹介した瓢喜です。今度は、銀座店に伺いました。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13101843/
(2014/2/21時点)

総合点:3.56
料理・味:3.56
サービス:3.40
雰囲気:3.56
CP:3.52
酒・ドリンク:3.56

★強み
【料理・味】
気持ち厚切りに感じられて満足感あり
材料の質は総じて高い
完成されている
板前さんのプロの技
どのお料理も素材が新鮮で大変おいしい
全体的にさっぱりながらもボリューム満点
【サービス】
和服姿の女性もフレンドリーで、場をなごましてくれるので、接待にも良さそう
適度な距離感で、欲しい時に欲しいサービスを提供してくれる
【雰囲気】
ちょっとしたお気軽料亭ランチ
【その他】
利用できるシーンが多そう

★改善すると良い点
【料理・味】
全体的に上品で量が少なめ
デザートは和の流れに逆らう
変化に乏しい
つまみ、造りははっきりいって普通以下
【サービス】
料理のこと知らないようにみえる
【雰囲気】
一見すると良さそうに思えるが、店の内装も決して豪華では無い
ちょっと高めな居酒屋
堅牢な町屋構えの風情がある。

★実際に訪問してみて
築地市場から3分ほどの場所にあります。
店構えが料亭の雰囲気で、すごく高いと思って、メニュー表を今までみたことがありませんでした。
通りがかりにみると、お手頃な値段。メニューも何種類もありました。

IMG_1213

店内は、落ち着いた雰囲気があります。
靴を脱いで、個室に通されました。
個室も和テイストです。
テーブルにお茶のポットがあるので、お店のスタッフの方を呼ばなくてもゆっくり食事をすることができます。
もっと寛ぎたかった!

豚の角煮定食を注文。5分ほどで運ばれてきました。

IMG_1214
赤出汁の味噌汁、サラダ、切干し大根。そしてお皿に何切れも盛られた角煮。
角煮は適度な脂身で柔らかくて美味しい!濃いめの味付けで、温泉卵がよく合います。

IMG_1215
ボリュームあって、お腹がいっぱい。
デザートとして、みかんゼリーがついてきました。

この価格でこの立地、雰囲気は大満足です。個室で人に合わなかっただけなのか、あまり混んではいなかったのが意外でした。
他のメニューも食べてみたいです。

★おすすめメニュー
コース 伊吹
ランチ 牛みそシチュー