銀座 お好み焼き「ぷれじでんと 千房」に行ってきたよ

IMG_3384

銀座コリドー街にあって、アクセスよく、かつおしゃれなお好み焼き屋さんがあります。
お好み焼きが食べたい友人とワインが好きな友人の両方の希望を叶えるべく探してヒットしたのが、こちらのお店。

HPありました。
http://www.chibo.com/
お店の第一印象、味、食べ終わってから店を出るまでの味を大切にしているとのこと。
もともと「千房」という有名なお好み屋があり、”ぷれじでんと”がついてちょっと違う高級感のあるお店です。ぷれじでんとがつく「千房」は東京だと広尾に1店舗あります。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004934/
(2014/9/30時点)

総合点:3.47
料理・味:3.48
サービス:3.51
雰囲気:3.45
CP:3.50
酒・ドリンク:3.51

★強み
【料理・味】
さすがに値段にはビックリしますが、その価値はあります
どのお好焼もほわっとしているからお腹にずっしり来ない
デザートも本格的でボリュームがあって満足感があります
お酒の種類も豊富で日本酒・焼酎・ワイン・ビール何でもあります
【雰囲気】
落ち着いた雰囲気でお好み焼きが楽しめる
高級鉄板焼きの店みたいな内装
【サービス】
お店の人たちも非常に丁寧
替えの皿もすぐ持ってきてくれる
とても親身な接客に感動
【その他】
お好み焼き屋さんと言うよりは鉄板焼き屋さん

★改善点
【料理・味】
量が少なくてびっくり
鉄板焼きも、メーンにはならない。おつまみの量
まあ美味しいけれど、鉄板焼きならもっと美味しいところがたくさんある
【CP】
どうしてこの値段が受け入れられるのか不思議
【サービス】
店を出るときに、お送りのご挨拶くらいあってもいいかも
【その他】
カウンター鉄板専門店には遠く及ばず、実に中途半端

★実際に訪問してみて
お好み焼きを食べたいという友人とワインが好きという友人の希望を一度に叶えるべく、
銀座・新橋付近で「おしゃれ」「ワイン」「お好み焼き」で検索して、食べログ評価も高かったこちらのお店へ。
コリドー沿いにあるので、わかりやすいです。

お店は1・2階あり、平日にもかかわらずほぼ満席状態でした。
宴会をしている場所もあり、賑やかですが、楽しく会話しながら食事ができます。

飲み物は種類が豊富。もちろんワインも何種類もあります。
ジュヴレシャンベルタンが置いてありました!

お通し

IMG_3385

焼き物やメインのお好み焼きをいくつか注文。
1皿のボリュームは少ないですが、ひとつひとつが美味しい!

牛タン

IMG_3388

きのこ

IMG_3386

アスパラのチーズ焼き

IMG_3387

「白雪姫」という名前のお好み焼きは見た目のインパクト大!
カワイくて女性が喜びそうなお好み焼きでした。

IMG_3390

まったりチーズもだん焼

IMG_3389

ミックス山芋焼

IMG_3391

CPは低いけど、料理はどれも美味しく、デートでゆっくり食事をするときや、
合コンにおすすめです。

★おすすめメニュー
白雪姫

銀座 バーアンドレストラン ヒルズに行ってきたよ

IMG_2946

本日も銀座界隈でのランチを紹介します。
なかなか好立地な場所にあるバーで、ランチも空いています。
アイリッシュパブみたいな雰囲気で海外にきたみたい!

テレビがあるので、スポーツ観戦もできそうです。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13029974/
(2014/9/9時点)

総合点:3.00
料理・味:3.00
サービス:3.02
雰囲気:3.02
CP:3.00
酒・ドリンク:3.00

どれもほんとに平均的!
レビューもまだ10数軒と少なめ。
そして、評価がそこまで良くないです。

★強み
【料理・味】
洋食ベース。結構、種類が豊富
【雰囲気】
とっても入りやすい
スポーツ観戦しながら楽しめます
暖色系の照明と木を使った温かみのある内装でいい雰囲気
【サービス】
好感度は高い
活気がある

★改善点
【料理・味】
味は濃い目
有機野菜、と言っているけど味の違いはわからなかった。
ボリュームもまんてんランチなんだけど、イマイチ
【雰囲気】
喫煙者が多かったらきついかも
【CP】

お通しが高い
【サービス】
清潔感ありき
待てども待てども料理が出てこず。

★実際に訪問してみて
銀座界隈で、遅くまでランチがあるところはないかと歩き回っていたところ、こちらのお店がまだオープンしていたので入りました。
店内は比較的広く、遅い時間でも5〜6組ほどのお客さんがいました。

店内はスポーツバーやアイリッシュバーの雰囲気。ビールとタバコが似合います。
店内でも多くの人がタバコを吸っていたように思います。

いくつか種類があるけど、「石焼ガチャライス」にネーミングで決まり!
石焼に味付けごはんと柔らかく煮込んだ牛肉がゴロッと入って、最後に目玉焼きがのっています。

IMG_2944
サラダ・スープ・ドリンクがついています。

IMG_2942
肉によく味が染み込んでいて、柔らかくておいしーい!
もっと肉が入っていればさらに良いです。

遅くまでランチで空いているところが少ないので、とても嬉しいですね。

コーヒー

IMG_2945

★おすすめメニュー
石焼ガチャライス

銀座 フレンチバル Rufuge(ルフージュ)に行ってきたよ

IMG_2754

隠れ家的な場所でおしゃれな空間、友達と行くのもいいけど、デートでも使えちゃう!
ヨーロッパのビストロに行っている気分になります。

http://www.refuge-828.com/
”齋藤 富治夫シェフのフレンチが気軽に楽しめるお店”とのこと。
銀座だけでなく、神楽坂にもお店があるらしい!
銀座は、2011年5月にOPEN。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13126959/
(2014/8/4時点)

総合点:3.46
料理・味:3.49
サービス:3.37
雰囲気:3.41
CP:3.23
酒・ドリンク:3.40

★強み
【料理・味】
料理が美味しいので非常に色んな状況で活用できるお店
【雰囲気】
ヨーロッパのBARっぽいサイズ感(店舗)で貴重なお店
ライティングといい、外装、内装といい、とっても良い雰囲気。
【CP】
ワインも白、赤などいくつも種類があり結構リーズナブルな価格
【サービス】
お店の方も、色々と快く対応して下さり、大変ありがたかった

★改善点
【料理・味】
少し味が濃かった
真夏の時期に室温で赤ワインは温すぎ
ワインも楽しみたい私には少々物足りないラインナップ
フレンチというわりには、ワインはワールドワイドな品揃えで、料理も似たような感じ
【雰囲気】
暗くて何食べているかわからない
【サービス】
お料理はメニューブックと黒板とで結構品数があって、選ぶのが大変
【その他】
店内に大きなテレビ画面があるのですが、普通に民放を流してる

★実際に訪問してみて
コリドー街を一本入った場所にある一軒家のビストロです。銀座しまだのすぐ近くにあります。
フランスの大きな国旗がお店にかかっているので、すぐにわかります。外観がとにかくおしゃれ!

店内は、薄暗くて、おしゃれ!殆どがハイテーブル・ハイチェアー。
テーブル席もあり、男女関わらず賑わっていました。

どの料理もハズレなし、でした。ワインがすすみます。
特に、キャロットラペ(千切りしたにんじんのサラダ)が美味しい!
マヨネーズの絡み具合と人参の甘くてシャキシャキした食感は箸がすすみます。

IMG_2755

鶏白レバーのパテ

IMG_2756

アンチョビポテト

IMG_2757
大好きなモツの料理もたくさんあって嬉しい!

名物の鶏モツ牛モツのメリメロ焼き(メリメロはフランスでまぜこぜの意味)

IMG_2758

最後、メインはうずらのロースト。おしゃれ!そして、はじめてウズラを食べましたが、柔らかくて美味しかったです!

IMG_2762

〆は牛モツの焼きリゾット オイリーなところが私の好み

IMG_2759

変わった料理もあるので、楽しめました!
まだまだ料理は食べ足りないので、また行きます。

★おすすめメニュー
バゲット
カルパッチョ
キャロットラペ
メリメロ焼き
アンチョビキャベツ

銀座 立ち食いステーキ店 いきなり!ステーキ 銀座4丁目店に行ってきたよ

IMG_2546

おしゃれなレストランが続きましたが、本日はがっつり肉のお店を紹介します!
デートでは行かないけど、仲いい友人をつれて、ランチや飲み会前の腹ごしらえ・・にはいいかもしれません!

HPありました。
http://www.pepper-fs.co.jp/IkinariSTEAK/Ginza4.html
2013年12月にOPEN
ペッパーランチを経営している、ペッパーフードサービスのお店です。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13162739/
(2014/7/24時点)

総合点:3.26
料理・味:3.43
サービス:2.98
雰囲気:2.94
CP:3.53
酒・ドリンク:2.98

★強み
【料理・味】
食べごたえのある厚みのお肉
十分に美味しい肉
300gもあると、「肉食べた!!」という感じがして満足度が高い
【雰囲気】
ゆっくり話をしながらというシチュエーションには個人的には向かない

★改善点
【料理・味】
サラダは、作り置きなのか塩味がきつい一品
肉の味はあんまりせず、ステーキソースの味が勝ってる
突出して美味しいかと言われれば「普通」
ニンニクライスは、あまりニンニクの香りが無い
【雰囲気】
店内、めっちゃ煙い

がっつり肉を食べるには良さそうです!

★実際に訪問してみて
話題の立ち食いステーキのお店を訪問。
21時頃でも半分ほどはお客さんで埋まっていました。ほとんどが男性。
女性は若干入りにくい雰囲気があります。

席で番号札を渡されて、それを持って、肉をカットしてくれる場所にいきます。
グラム単位で売っている肉を選んで、カットしてもらいます。

IMG_2541

来るまでは、ビール!

IMG_2542
その場所で、焼き方を伝えて、席でまっていると5〜10分ほどで運ばれてきます。

IMG_2545

国産牛肉サーロイン200gで注文。
ミディアムウェルダンにしましたが、レアにすればよかったと少し後悔・・
少し焼きすぎて固くなってしまいましたが、美味しくいただきました。
ステーキソースをかけなくても、塩こしょうで充分美味しいです。
一度に食べる量としては、200〜300gで充分かもしれません。

ステーキソースは、ポットに入っています。

IMG_2543

安く、ボリュームのある肉をがっつり食べたい人におすすめです。
この肉を座ってゆっくり食べられればなおよいです!

★おすすめメニュー
リブロース
ヒレステーキ

銀座 じわじわくる辛さがたまらない!デリー銀座店に行ってきたよ

IMG_1946

昭和31年創業の老舗インド・パキスタン料理店。
創業1956年!カレー老舗。
銀座・上野・東京ミッドタウンとお店があり、お取り寄せもやっています。
雑誌にもたびたび掲載されています。

HPありました。
http://www.delhi.co.jp/
素材や香辛料にこだわり、長年愛され続けています。

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002616/
(2014/5/13時点)

総合点:3.59
料理・味:3.59
サービス:3.42
雰囲気:3.52
CP:3.55
酒・ドリンク:3.39

★強み
【料理・味】
ライスは日本米ながらツヤツヤしてて硬めで好印象。
カレーのメニューも本当に色々
副菜の量が多かった
チャナマサラ、ビールのつまみとして最高
激辛のカシミールも、毎回後悔するのに、毎回頼んでしまいます。
【雰囲気】
高級感のある調度類に町の食堂的な雰囲気。
広くて優雅な空間。
【サービス】
インド系の方もいらっしゃいますが、皆さん日本語お上手
きびきびとした動きで対応が早い
【その他】
最近、インドカレー店が急増していますが、それらとは少しランクが違います。
かなり日本風なインド料理と言う印象

★改善点
【料理・味】
テーブルに置いてある、インディアンピクルスの2種が口にあわなかった
【雰囲気】
高級感があまり感じられませんでした。
【サービス】
電話しながらメニューを持ってきた
【その他】
スペシャルランチ 1600円のランチとしては、物足りなさがあります。

★実際に訪問してみて
前から行きたかった、デリーをランチで訪問。
新橋駅と銀座駅の中間にあります。
お店はビルの3階にあり、看板等はほとんど出ていないので、見つけにくいです。

店内は、8割ほどお客さんで賑わっていました。
ほとんどが男性で、会社の人たちとランチに来ている人が多かったように思います。

ランチだけど、ボリューム満点のWコンボランチを注文。
好きなものを少しずつ食べられます。

IMG_1948
・カレー2種
・サモサとチャパティ、パパド
・タンドリーチキンティッカ
・季節のインド野菜料理
・スモールサラダ
カレーは今月の「南インド風貝カレー」と大人気「カシミールカレー」をチョイスしました。

5分ほどで運ばれてきました。
少しずつとはいっても大ボリューム!

南インド風貝カレーは、ココナッツと魚介の風味がマッチしています。
ごはんにももちろんあいますし、そのままスープのように飲んでも美味しい!

IMG_1950
カシミールカレーはじわじわくる辛さがあります。
この辛さはやみつきになりますね。もっと辛くてもいいかも。
具は少ないけれど、スープのインパクトが大きくて、充分満足です。

IMG_1951

その他、チキンティッカやサモサも美味しかった!

毎月通いたくなるカレー屋さんですね。

★おすすめメニュー
カシミールカレー
バターチキン