飯田橋 イタリアン『Azzurri(アズーリ)』女子会におすすめ

IMG_3609

”ボリューム” ”イタリアン”で検索してヒットしたお店。

お手頃な値段でワインを飲めて、
それに合わせてがっつり食べられるお店
食べるのが好きな女子と一緒に3〜4人くらいでワイワイ飲みたいときにおすすめ

アズーリ 神楽坂 (AZZURRI)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13118156/

2014/10/1X 21:00頃訪問

食べログで神楽坂付近にあるボリューム・イタリアンを探してこちらのお店を訪問。
飯田橋の駅から徒歩3分ほどの場所にあります。2階にあるけど、わからず始めは1階にあるお店に間違えて入ってしまった・・

席数が多いので、会社や女子会、飲み会など様々な用途で使われています。
ちょっとガヤガヤしているので、落ち着いての食事は難しいですね・・
ボトルワインは安いものから用意されているのが嬉しい!

お通しは鶏のハツのコンフィ。スパークリングワインに合うし、お通しからオシャレ!

IMG_3601

パテ

IMG_3602

安定のゼッポリーニ

IMG_3605

カツレツ ボリューム満点!

IMG_3603
前菜からパスタまでちょこちょこ頼みましたが、どれもボリューム満点かつ美味しいです。

一番好きだったのは、牡蠣のキッシュかな!
牡蠣の身とエキスたっぷりでした。

IMG_3604

パスタのボリュームにはびっくり。

IMG_3607
すでにとりわけていただきましたが、2人でわけて食べても充分満足いく量。

デザートはぶどうのタルト

IMG_3608

お手頃にガッツリ食べたい人におすすめです。
今度は4人くらいで行こうかと思います。

神楽坂 スペイン料理Bar Maquó 神楽坂に行ってきたよ

IMG_2269 飯田橋・神楽坂エリアのスペインバルをご紹介します。
スペイン行きたいなー!
パエリア食べてサングリアがぶ飲みしたいなー!

カワイイHPあります
http://barmaquo.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13125671/
(2014/6/23時点)

総合点:3.59
料理・味:3.62
サービス:3.59
雰囲気:3.53
CP:3.56
酒・ドリンク:3.51
2011年にできた比較的新しいお店なのに、すべて、3.5オーバー!

★強み
【料理・味】
スペインの郷土メニューのバリエーションが新鮮かつ楽しい
他のお店で食べたイカスミのパエリアの数倍うまかった
ちょっと食べるだけでもいけるし、しっかり食べたいときにもいい
味はおいしく、見た目のこだわりよりも中身のセンスを感じた
【サービス】
パエリア以外のほとんどのものがハーフサイズで注文できる点が◎
スタンディングだとチャージはかからないよう
【雰囲気】
店の雰囲気に関しては非の打ち所がない
初めてでもすんなり解け込めそうな空気感
【その他】
他のスタッフ2人はなかなかのイケメン
来ているお客がすでにこのお店の使い方を理解しながら それぞれのスタンスで利用している
女性、男性を問わず、一人客、カップル客、赤ちゃんを連れた家族客、と多彩なお客さん

★改善点
【料理・味】
ワイン
【CP】
ワインのCPはあまりよくない
【雰囲気】
店の雰囲気は至ってカジュアルだが、ちょっとそっけない気がする。

「東京いい店うまい店」、「東京最高のレストラン」に掲載されているようです。
それにしても、マイナスコメントが少ない!

★実際に訪問してみて

IMG_2270
牛込神楽坂から徒歩3分ほどの場所にある隠れ家スペイン料理のお店です。
外観から店内までおしゃれ!薄暗くてハイテーブルハイチェア。
席数は少ないですが、テーブルとカウンター席があります。
2人だったので、カウンターへ座りました。

まずは、スパークリングワインとお通しのナッツで乾杯!
メニューはボードに書かれていて、産地にもこだわっているメニューもいくつもありました。

中でも美味しかったのが、青森産ホタテとエリンギのアヒージョ!
小さめのホタテでしたが、にんにくがうまい具合にきいていてパンがすすみました。

IMG_2272

最後の〆はパエリア(炊き込みご飯)!本日は、チョリソーと鶏肉でした。
これも絶品!多かったのですが、2人でもあっという間に食べてしまいました。
3人くらいでわけるのが丁度よいかもしれません。

IMG_2273

その他、魚のフリットやパテを頼みましたがどちらも美味しかったです。

フリット

IMG_2274

パテ

IMG_2271
炊き込みご飯以外、1品のボリュームは多い方ではありませんが、丁寧で美味しいです。

ワインとお腹いっぱいの食事をすると、少し高いですが、大満足。
お店の方も落ち着いた方でした。

デートの2軒目におすすめしたいですね。

★おすすめメニュー
真イワシのビネグレッタ
本日の炊き込みごはん

飯田橋 PAUL 神楽坂店に行ってきたよ

IMG_2112

飯田橋・神楽坂エリアには美味しいお店がいくつもあります!
こちらもそのひとつ。チェーン店ではありますが、美味しいパン屋さんを紹介します!

HPあります
http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html
PAULは、1889年にフランス北部のリールに生まれた老舗。
創業当時のレシピと製法。そして独自に契約栽培をした小麦だけを使用しています。
現在東京から福岡まで20店舗弱ほどあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13122278/
(2014/6/21時点)

総合点:3.52
料理・味:3.54
サービス:3.41
雰囲気:3.52
CP:3.23
酒・ドリンク:3.23

テイクアウトはもちろん、カフェも併設されています。

★強み
【料理・味】
食事用のパン、フランス風のサンドイッチ類が充実
全体的に弾力があって美味しい
パンのクオリティはさすが
飽きない
【サービス】
従業員の応対は丁寧
【CP】
【雰囲気】
開放感のある店内
一人でも入りやすい
店内はフランスの田舎風の建物を意識した内装になっていて、眺めているだけでも楽しめます。

★改善点
【料理・味】
品数は余り多くない
【サービス】
テーブルにパン屑が残っていた
【CP】
【雰囲気】
テーブル数が多く、狭い空間にやや詰め込みすぎの感もありました

併設のカフェは、店売りパンが食べ放題になったりするようです。

★実際に訪問してみて
飯田橋から神楽坂に向かって10分弱歩いた場所にあります。
外観からオシャレなパン屋!入り口入ると、右手が長いショーウィンドー!

IMG_2109
まるで、日本じゃないみたいにいろんな種類のパンがところ狭しと並んでいました。
甘いものからサンドイッチまで選ぶのに困るほど!

IMG_2110

ホットドッグと土日限定のミルクパン?を購入。レストランもありましたが、今回は持ち帰りです。
ホットドッグはしっかりとした食感のバンズとジューシーなソーセージ、チーズの組み合わせはたまりません。
ボリュームあって美味しい!

IMG_2119
もうひとつの土日限定のミルクパンは干しぶどうが入っているものを選びました。
こちらも普通に美味しかったです!

少し高いけれど、大満足のパン屋さんです。

★おすすめメニュー
クロワッサン、サンドイッチ

飯田橋 おしゃれ美味しい!UO-ZA 飯田橋に行ってきたよ

IMG_1958

飯田橋・神楽坂エリアの美味しかったお店です。
美味しい魚と肉もあります。
ちょこちょこ好きな物を食べたい女性にはおすすめしたいです。
デートにもいいかも!

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13119504/
(2014/5/23時点)

総合点:3.51
料理・味:3.48
サービス:3.30
雰囲気:3.27
CP:3.55
酒・ドリンク:3.35

★強み
【料理・味】
夜メニューは女性が絶対喜ぶメニュー
素直にどれも美味しい!
ランチは料理が楽しめる充実の内容
【雰囲気】
薄暗くておしゃれな感じ
【CP】
しっかり食べられるので、二人だとあまり品数頼めないけれど、安く済むのでありがたい。
【サービス】
店員さんも明るいカンジ
女の店員さんも清潔感あって美人さん
【その他】
中々優雅なランチを楽しむことができました。
何人かでわいわい楽しく飲みに使いたいです。

★改善点
【料理・味】
男性にはボリュームが少なくて物足りないかもしれません
【雰囲気】
決して、静かに落ち着いて食べられる雰囲気ではない
【サービス】
提供するタイミング
【その他】
5〜6品オーダーしたものが品切れだったので残念
近くからたばこの煙が流れてきた
トイレが汚かった

昼よりは夜に、友人4人くらいで飲みに行くのが良さそうですね。

★実際に訪問してみて

IMG_1956
飯田橋の駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
お店の前には、料理の写真がいくつか飾ってあります。
店内は窓がないので、外から様子を伺うことができないのですが、、入ってみたくなる雰囲気です。

店内は14時頃でしたが、ほぼ満席状態。
Aランチの魚料理50g・ローストビーフ50gのセットを注文。
キッシュ・ラタトゥユ・ピクルス・オリーブオイルライス・スープが1プレートにのってきます。
本日の魚料理は、カジキでした。

その他に、サラダ・バケット・デザート・ドリンクの中から2種類選びます。
私は、デザートとドリンクを選びました。

5分ほどして運ばれてきました。

IMG_1954
ちょこちょこのっているので、少し足りないかな?と思いましたが、ちょうど良いくらい。
キッシュが特に美味しい!青のりの風味がきいていて美味しい!
カジキもローストビーフも美味しい!

デザートは生チョコムース。

IMG_1955
小さいカットでしたが、全体的にちょうどいい量でした。
男性は、少しもの足りないかもしれません。

女性同士で話に花をさかせながら、楽しむにはいいかもしれません。

残念だったのが、サービス。
メニューを選ぶときも提供するときも素っ気なく、ちょっと・・と思いました。

★おすすめメニュー
カルパッチョ

飯田橋 和食ランチ 蛍の火(ほのか)に行ってきたよ!

IMG_0861

火曜日担当のNyahoです。
穴場なレストランの紹介は続きます。こちらは、おしゃれな飲食店が集まる飯田橋。
ランチの場所を探していて、発見!
てしごとやというお店の系列店で、お店にいくつか名刺がおいてありました。
http://www.teshigotoya.net/
なんと、ニューヨークにも支店があるそうです!

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004112/

総合点:3.34
料理・味:3.37
サービス:3.27
雰囲気:3.33
CP:3.36
酒・ドリンク:3.36
(2014/1/21時点)

★強み
【料理・味】
ランチはボリュームがあり、味の幅があるので満足ができました。
料理はお洒落系の居酒屋メニューではありましたが、お味のレベルとしては1ランク上
丁寧に作ったのがわかる料理ばかり
日本酒好きにも十分楽しめるだけの品揃え
お酒は,日本酒,焼酎,ワインの品ぞろえがなかなか豊富
黒龍も飲み放題に含まれる
【サービス】
定食がでるのが早く5分も経たずに運ばれてきました。
ホールのお嬢さんがとても感じが良かったです。
店員さんもマナーよく気を使ってくれ、1人でも居心地が良い。
誠実に仕事をされていて好感もてました。
【雰囲気】
大人の町の大人の店
落ち着いた空間で料理やお酒を愉しめる感じ
ひっそりとしていて落ち着ける店
【その他】
味•値段•量•スピードでかなり満足
接待や年配の方と一緒の時などはとても重宝するお店
誰を連れて行っても当たり外れない

★改善すると良い点
【料理・味】
全体に味付けが濃い。のどが渇く。醤油味が目立つ。
刺身の柵が小さく量はさほどおおくはありません。
【サービス】
なかなか出てこない
若干雑な感じがありました。
お刺身の説明はして欲しかった

★実際に訪問してみて

IMG_0862
遅めのランチでこちらのお店を訪問。
人通りが多くない通りにあります。

店内は、薄暗くておしゃれ。お客さんは数組のみでした。
休日に訪問したため、土日限定ランチです。

蛍の火特撰定食、和定食、丼ぶり定食の3種類から選べます。
丼ぶり定食は、海鮮漬けとろろ丼、かけうどん、チキン南蛮、小鉢、味噌汁のセットです。

10分弱で料理が運ばれてきました。見た目から驚くほどの品数とボリューム。

IMG_0864

海鮮漬けとろろ丼は、白米の上に、錦糸卵、とろろ、漬けの順にそれぞれがたっぷりのっています。
漬けの魚はその日によって変わるようですが、今回は鯛とカンパチでした。

IMG_0865
鯛もカンパチも何切れも入っていて、この値段でいいの?と思ってしまうほどでした。
海鮮漬け丼と記載すると何種類も入っているイメージがあるので、「日替わりおまかせ漬けとろろ丼」など誤解が生まれないようにしたらよいのではと思いました。

その他、かけうどんはあっさりでわかめが結構入っていました。シンプルで漬け丼にあいます。
両方食べると途中からかなりお腹が一杯になります。

チキン南蛮は2切れ。タルタルソースがたっぷりかかっていて普通に美味しいです。

小鉢は3種類。鯵の南蛮漬け、ひじき、糸昆布でした。
どれもちょこちょこ食べれるのがいいですね。
全部食べると塩分過多になりそうですが、味・ボリュームには満足です。

穴場なランチスポットなので、また伺います。

夜は夜で日本酒やワインを飲めるようでした。酒の肴で美味しそうなものがいくつかありました。
白子とかふぐヒレ酒とか。夜も行ってみたいですね。

IMG_0863

★おすすめメニュー
日本酒
鮮魚盛り合わせ