銀座 お好み焼き「ぷれじでんと 千房」に行ってきたよ

IMG_3384

銀座コリドー街にあって、アクセスよく、かつおしゃれなお好み焼き屋さんがあります。
お好み焼きが食べたい友人とワインが好きな友人の両方の希望を叶えるべく探してヒットしたのが、こちらのお店。

HPありました。
http://www.chibo.com/
お店の第一印象、味、食べ終わってから店を出るまでの味を大切にしているとのこと。
もともと「千房」という有名なお好み屋があり、”ぷれじでんと”がついてちょっと違う高級感のあるお店です。ぷれじでんとがつく「千房」は東京だと広尾に1店舗あります。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004934/
(2014/9/30時点)

総合点:3.47
料理・味:3.48
サービス:3.51
雰囲気:3.45
CP:3.50
酒・ドリンク:3.51

★強み
【料理・味】
さすがに値段にはビックリしますが、その価値はあります
どのお好焼もほわっとしているからお腹にずっしり来ない
デザートも本格的でボリュームがあって満足感があります
お酒の種類も豊富で日本酒・焼酎・ワイン・ビール何でもあります
【雰囲気】
落ち着いた雰囲気でお好み焼きが楽しめる
高級鉄板焼きの店みたいな内装
【サービス】
お店の人たちも非常に丁寧
替えの皿もすぐ持ってきてくれる
とても親身な接客に感動
【その他】
お好み焼き屋さんと言うよりは鉄板焼き屋さん

★改善点
【料理・味】
量が少なくてびっくり
鉄板焼きも、メーンにはならない。おつまみの量
まあ美味しいけれど、鉄板焼きならもっと美味しいところがたくさんある
【CP】
どうしてこの値段が受け入れられるのか不思議
【サービス】
店を出るときに、お送りのご挨拶くらいあってもいいかも
【その他】
カウンター鉄板専門店には遠く及ばず、実に中途半端

★実際に訪問してみて
お好み焼きを食べたいという友人とワインが好きという友人の希望を一度に叶えるべく、
銀座・新橋付近で「おしゃれ」「ワイン」「お好み焼き」で検索して、食べログ評価も高かったこちらのお店へ。
コリドー沿いにあるので、わかりやすいです。

お店は1・2階あり、平日にもかかわらずほぼ満席状態でした。
宴会をしている場所もあり、賑やかですが、楽しく会話しながら食事ができます。

飲み物は種類が豊富。もちろんワインも何種類もあります。
ジュヴレシャンベルタンが置いてありました!

お通し

IMG_3385

焼き物やメインのお好み焼きをいくつか注文。
1皿のボリュームは少ないですが、ひとつひとつが美味しい!

牛タン

IMG_3388

きのこ

IMG_3386

アスパラのチーズ焼き

IMG_3387

「白雪姫」という名前のお好み焼きは見た目のインパクト大!
カワイくて女性が喜びそうなお好み焼きでした。

IMG_3390

まったりチーズもだん焼

IMG_3389

ミックス山芋焼

IMG_3391

CPは低いけど、料理はどれも美味しく、デートでゆっくり食事をするときや、
合コンにおすすめです。

★おすすめメニュー
白雪姫

新橋 日本酒の飲むならココ!野崎酒店に行ってきたよ

IMG_3097

更新するのにだいぶ時間がたってしまいました。。
今日は久しぶりの新橋の居酒屋!
新橋で日本酒を楽しむならここはおすすめです。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057347/
(2014/9/28時点)
※更新するのが大分後になってしまいました・・

総合点:3.53
料理・味:3.53
サービス:3.53
雰囲気:3.53
CP:3.52
酒・ドリンク:3.60
すべて、3.5以上!

★強み
【料理・味】
日本酒が豊富
何度来ても良い酒と巡り合わせてくれます
地酒を豊富に取り揃えている
日本酒に合う料理を出してくれる
料理のボリューム大
ある程度本格的料理も味わえる
【CP】
目の玉が飛び出るほどお高いお酒ではない
リーマンの懐にも届く範囲内の良心的な価格設定が嬉しい
【サービス】
お酒ごとに、グラスととっくりを変えてくれる
チェイサーもちゃんと用意してくれる
従業員の方のお酒の説明も実に適切
「スイマセーーーーン」の呼びかけにも、嫌な顔ひとつせずきびきび対応してもらった
【その他】
日本酒初心者からコアなファンまで幅広く楽しめる店

★改善点
【料理・味】
これと言って目新しい日本酒は無し
【雰囲気】
天井低いんで、めちゃ五月蠅い
【その他】
1人1品オーダーマスト

★実際に訪問してみて

IMG_3109
新橋で日本酒を楽しめるお店です。烏森口からすぐの場所にあり、店内はほぼ満席状態で賑わっています。
店内は1階と地下がありますが、そこまで席数は多くありません。

今回は地下1階の関へ。
壁一面には酒蔵さんのサインとメッセージがずらり!

IMG_3107
メニューを見ましたが、とにかく豊富です。

秋だからやっぱりひやおろし!
メニューにもひやおろしのページがあり、このページから今日の日本酒の多くを選びました。

IMG_3105

食事のメニューは日本酒に合う肴がずらり!
めふん・ばくらい・このわたの3種類すべて置いてあるのも珍しいです。
この時期は脂ののった秋刀魚の刺身が美味しい!

IMG_3100
その他ボリュームのあるかき揚げなどどれも美味しかったです。

めふん(鮭の血合いの塩辛)

IMG_3108

鶏天

IMG_3110

かきあげ

IMG_3104

馬肉ユッケ

IMG_3103

冷や奴

IMG_3102

ネギ味噌

IMG_3101

魚のすり身

IMG_3099

お店の方も好みの日本酒を伝えたところ、それに合ったお酒を選んでくれました。

季節ごとに変わる日本酒はいつ来ても面白いですね。
新橋で日本酒を飲むのであれば、また行きたいな!

今回飲んだ日本酒たち

宗玄(そうげん)

IMG_3106

燦然(さんぜん)

IMG_3111

雁木(がんぎ)

IMG_3098

★おすすめメニュー
店員さんに好みを伝えて選んでもらう日本酒
蕎麦

汐留 ちょっと変わった麻婆豆腐の台湾担仔麺(Taiwan Taami)に行ってきたよ

IMG_2819

新橋や汐留で働く人はランチで汐留シティセンターに行くこともあるのではないでしょうか。本日はランチにおすすめ!こちらにある台湾料理屋を紹介します。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13145526/
(2014/9/5時点)

総合点:3.04
料理・味:3.00
サービス:3.17
雰囲気:3.17
CP:3.00
酒・ドリンク:−.−−

レビューもまだ10数軒と少なめ。

★強み
【料理・味】
とても食べ易い
麺、肉、炒飯など、選びやすい
単価が安く、定食の種類も多い
ミニ担々麺つきでボリュームもたっぷり。
【雰囲気】
カジュアルな雰囲気
仲間同士ワイワイ楽しむにはぴったり
【サービス】
店員の応対は店の照度同様明るいもの
【その他】
意外にも大箱
女性に使い勝手が良い
これならサラリーマンにもそれなりにウケるのでは

★改善点
【料理・味】
ごはんは、かなり柔らか目。ついてきた小鉢の麺も柔らか目。
麻婆豆腐の白身魚のフライは揚げたてではないしんなりした状態
びっくりするくらい突出して美味しい!ということはありませんでした
【CP】
コストパフォーマンスは微妙

★実際に訪問してみて
15時までランチをしているので、もう何度か行っています。
店内は、ランチ終了間際だからか、5組ほどの入りでした。

店員さんの多くは、外国の方のようで、少し日本語が通じず、メニュー注文する際に一苦労でしたが、アットホームな感じがします。

麻婆豆腐を注文。
この前に一度訪問していますが、そのときは、麻婆豆腐が売り切れていたので豚の角煮にしました。
ようやく注文できて嬉しいです。

こちらのお店の麻婆豆腐は他のお店とちょっと違い、揚げた魚がのっています。
10分弱で担仔麺とごはんと一緒に土鍋に入って運ばれてきました。

揚げ物好きなので、見た目からして美味しそう!

IMG_2998
衣が厚いので、身はそこまで大きくはなかったけど、3切ほど入っています。
麻婆豆腐のタレに絡んだ魚のフライは絶品!!サクサクしていてタレの辛さや食感、味すべてにおいてハマりそうです。
豆腐は味が染み込んでいて、これもまた美味しい!

山椒がきいて激辛の麻婆豆腐も好きだけど、こちらのお店のはそこまで辛くないです。
もっと辛くてもよかったかな!

こちらのお店に入ったら毎回同じように頼んじゃいそうです。

前回食べた豚の角煮定食 豚肉がゴロゴロ入っていました。

IMG_2818

★おすすめメニュー
麻婆豆腐

銀座 フレンチバル Rufuge(ルフージュ)に行ってきたよ

IMG_2754

隠れ家的な場所でおしゃれな空間、友達と行くのもいいけど、デートでも使えちゃう!
ヨーロッパのビストロに行っている気分になります。

http://www.refuge-828.com/
”齋藤 富治夫シェフのフレンチが気軽に楽しめるお店”とのこと。
銀座だけでなく、神楽坂にもお店があるらしい!
銀座は、2011年5月にOPEN。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13126959/
(2014/8/4時点)

総合点:3.46
料理・味:3.49
サービス:3.37
雰囲気:3.41
CP:3.23
酒・ドリンク:3.40

★強み
【料理・味】
料理が美味しいので非常に色んな状況で活用できるお店
【雰囲気】
ヨーロッパのBARっぽいサイズ感(店舗)で貴重なお店
ライティングといい、外装、内装といい、とっても良い雰囲気。
【CP】
ワインも白、赤などいくつも種類があり結構リーズナブルな価格
【サービス】
お店の方も、色々と快く対応して下さり、大変ありがたかった

★改善点
【料理・味】
少し味が濃かった
真夏の時期に室温で赤ワインは温すぎ
ワインも楽しみたい私には少々物足りないラインナップ
フレンチというわりには、ワインはワールドワイドな品揃えで、料理も似たような感じ
【雰囲気】
暗くて何食べているかわからない
【サービス】
お料理はメニューブックと黒板とで結構品数があって、選ぶのが大変
【その他】
店内に大きなテレビ画面があるのですが、普通に民放を流してる

★実際に訪問してみて
コリドー街を一本入った場所にある一軒家のビストロです。銀座しまだのすぐ近くにあります。
フランスの大きな国旗がお店にかかっているので、すぐにわかります。外観がとにかくおしゃれ!

店内は、薄暗くて、おしゃれ!殆どがハイテーブル・ハイチェアー。
テーブル席もあり、男女関わらず賑わっていました。

どの料理もハズレなし、でした。ワインがすすみます。
特に、キャロットラペ(千切りしたにんじんのサラダ)が美味しい!
マヨネーズの絡み具合と人参の甘くてシャキシャキした食感は箸がすすみます。

IMG_2755

鶏白レバーのパテ

IMG_2756

アンチョビポテト

IMG_2757
大好きなモツの料理もたくさんあって嬉しい!

名物の鶏モツ牛モツのメリメロ焼き(メリメロはフランスでまぜこぜの意味)

IMG_2758

最後、メインはうずらのロースト。おしゃれ!そして、はじめてウズラを食べましたが、柔らかくて美味しかったです!

IMG_2762

〆は牛モツの焼きリゾット オイリーなところが私の好み

IMG_2759

変わった料理もあるので、楽しめました!
まだまだ料理は食べ足りないので、また行きます。

★おすすめメニュー
バゲット
カルパッチョ
キャロットラペ
メリメロ焼き
アンチョビキャベツ

新橋 神戸餃子・楽に行ってきたよ

IMG_1840

新橋で餃子といえば、玲玲に行くことが多いけれど、こちらもオススメの餃子!
バラエティにとんだ少し変わった餃子があります。
店内はラーメン屋さんのようで結構狭いけれど、是非行って欲しいお店です。

HPあります。
うす皮パリッパリッの焼き餃子を、味噌ダレで味わうのが「神戸餃子」
http://www.gyoza-raku.com/

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13131111/
(2014/7/4時点)

総合点:3.25
料理・味:3.13
サービス:3.15
雰囲気:3.03
CP:3.33
酒・ドリンク:3.10

★強み
【料理・味】
こぶりでサクッと食べられ、どんどんいっちゃえそう。
皮が軟らかくチョイパリッと小振り
肉汁が来るタイプで無くサクサクスナック感覚
焼餃子には味噌ダレが合います。
サイドメニューは野菜中心でけっこう豊富。
【サービス】
お店の方は とても感じが良い
【CP】
ランチメニューが安い!
【雰囲気】
仕事の疲れをふわ~って癒してくれるほんわか雰囲気
一人で訪れても女一人でも平気な感じ
【その他】
ビールのアテに軽く餃子を食すのならば非常に使い勝手のある店

チャージ料金もないのが嬉しいですね!

★改善点
【料理・味】
餡の存在感より皮の存在感が勝っているような感じで餃子の餡好きにはちょっと 物足りない
餃子そのものは正直特筆すべき美味しさはない
1つ1つくっついちゃって、剥がそうとすると皮が破れちゃうのが残念。
【CP】
コストパフォーマンスはやや微妙
【雰囲気】
かなりぎゅうぎゅうでちょっと居心地悪い
【その他】

★実際に訪問してみて

IMG_1834
餃子が食べたい!ということで、食べログの評価がたかいこちらのお店へ。
新橋から徒歩7分ほどの場所にあります。
入り口がとても狭くわかりにくいです。店内は、入り口に4人掛けのテーブル席、あとはカウンター席のみです。

餃子は、小さいサイズのようで、1人2人前〜3人前を食べてちょうど良いとのこと。
パクチー餃子、水餃子、焼き餃子、紫蘇餃子を注文。
全種類制覇しようと思いましたが、あいにくイタリアンハーブ餃子が売り切れでした。

タレ 味噌だれ美味しい!

IMG_1838

おすすめは、パクチー餃子と紫蘇餃子!

IMG_1836
もっと大振りのほうが良かったけど、どちらも香りが良く美味しいです。

水餃子

IMG_1837

一般的な餃子のお店に比べて少し高いように思いました。
つまみもいくつかあるので、ビール片手に楽しむのがいいですね。

★おすすめメニュー
パクチー餃子
イタリアンハーブ餃子
味噌だれで食べる焼餃子