渋谷 オシャレ九州居酒屋 ATARI(當 あたり)に行ってきたよ

IMG_3416

渋谷で美味しいお店を紹介していただきました!
発掘感がある隠れ家の居酒屋です。ここは知らないとまずたどり着けないでしょう。
料理美味しいし、オシャレなのが嬉しい!

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009385/
(2014/10/3時点)

2001年にオープンして、席数もそれなりにあるんですが、
口コミレビューは少ないです。
薩摩地鶏とレタスしゃぶしゃぶが名物です。

総合点:3.07
料理・味:3.07
サービス:3.06
雰囲気:3.07
CP:3.01
酒・ドリンク:3.03

★強み
【料理・味】
梅酒の種類がとても豊富
サラダはボリューム満点
全てのお料理美味しく、盛付もきれいでした
きちんと手をかけてこしらえてくださっているお出汁が、どのお料理からもじんわりしみだします
日本酒のラインナップも結構あってマリアージュを楽しむことができます
【雰囲気】
店内は静かでゆっくり食事を楽しめる
雰囲気は暗めでちょっとオトナっぽい感じ
とても居心地のよい、大人なダイニングバー
店内は薄暗い雰囲気の為、合コンやデートに適してる
外の怪しさを忘れてしまうくらい清潔感があり、落ち着いた雰囲気
【サービス】
店員さんはみなさん親切
気持ちの良い接客をうけた
店員さんも気さくで気の利く方が多い
店員さんは礼儀正しく、良い意味でフレンドリー

★改善点
【料理・味】
焼酎・日本酒の種類は少ない
【CP】
そこまで安くもない
【その他】
場所的にも駅から少し歩いてわかりずらい
ラブホ街の近くで立地はあんまりよくない

★実際に訪問してみて

IMG_3417
駅近くの居酒屋がどこも満席で困っていたところ、「場所はちょっと・・だけど、おすすめ」と紹介いただいて訪問したのがこちらのお店です。駅から徒歩10分弱で歓楽街の中にひっそりとあります。一度行ったことある人に連れていってもらわないと、迷ってしまうんじゃないかと思うほど、わかりにくい場所にありました。

店内はとてもシックでおしゃれ!薄暗く、カウンター静かに食事ができるので、デートにおすすめです。

九州の料理が多く、鶏は薩摩地鶏。
まずは刺し三点盛りを。甘い醤油をつけて食べるのですが、これがすごくハマります!

IMG_3419
そして、レバテキ。濃厚な甘辛いタレとやわらかーいレバーは焼酎にぴったり。

IMG_3420

秋刀魚の刺身はちょうど脂がのっていて美味しかったですし、

IMG_3418
毛豆の天ぷらも味が濃い豆でサクサクの天ぷらとあって美味しかったです。

IMG_3423

飲み物は季節柄、ひやおろしがいくつもあります。
シャリシャリと凍結させた日本酒は最高でした!

IMG_3421
日本酒は全品480円なのも嬉しい!

IMG_3422

最後の〆は卵かけゴハンに明太子をトッピング。卵ON卵ですが、これは間違いなく美味しいです。

IMG_3424

店員さんは慣れていないのか、注文をとるのに少し手間取っていましたが、それを他の方がカバーされていて、気持ちのよい接客でした。また行きたいお店です。

★おすすめメニュー
レタスしゃぶしゃぶ

渋谷 わいわい活気ある女道場に行ってきたよ

IMG_2873わいわい、合コンの2次会にぴったりなのは、こちらのお店!
実際には、仲いい友人たちといったのですが、活気があって、料理が美味しかったです。
てっぺん系列のお店にははずれがない気がします。

こちらに系列店一覧が掲載されています。
http://teppen.co/
どのお店も活気があります。
そのためには、開店前に「本気の朝礼」をやるそう。
強いチーム作りには、一致団結してモチベーションを高めることですね。
しかもそれをお客さんにも公開しているのが面白いです。

こちらのお店は、ほぼ全員女性スタッフの居酒屋!
お客さんには男性客が多いかなー?と思いましたが、意外にも女性が多くいました。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13019857/
(2014/8/24時点)

総合点:3.09
料理・味:3.09−
サービス:3.13
雰囲気:3.04
CP:3.08
酒・ドリンク:3.00

★強み
【料理・味】
どれも平均点超えのうまさ
料理も全体的に満足度は高い
【雰囲気】
元気系接客サービスでは、渋谷ナンバーワン
帰る頃には元気になり、明日もまた頑張ろう、という気持ちになります
【サービス】
接客は素晴らしい
元気な接客、最高の笑顔でおもてなしをしてくれる
誕生日サプライズに使用したくなるお店
【その他】
ほこりや油汚れは無くトイレの隅々まで綺麗に清掃されてます
最大の魅力はなんといってもサプライズバースデイ

★改善点
【料理・味】
ラインナップは普通の居酒屋
【雰囲気】
店内BGMが大きめなのと元気が良すぎる
仕事の話や、2人で真剣な話をする場面には少し向かない
【サービス】
オーダーしてもなかなか次が来ない
【その他】
40歳超えたらなしかな
座席は結構ぎゅうぎゅうな配置

TPOに合わせて利用したいですね

★実際に訪問してみて

IMG_2874
てっぺん系列の女道場、行きたいと思っていて2次会でようやく訪問しました。
店内は女性の店員さんがほとんど。(中には男性もいましたが男道場からのヘルプだそうです)
てっぺんと変わらず、落ち着いた雰囲気の中にも店員さんには活気があります。
お客さんには男性が多いのかと思いましたが、ほとんどが女性のお客さんでした。

男道場が鉄板焼きなのに対して、女道場は野菜や串焼きメイン。
お通しは、ボリューム満点の野菜スティック!女性には嬉しいです。
トマトやカブなどをサウザンドレッシングのようなディップにつけていただきます。

IMG_2875

その他、名物のジューシーなメンチカツは、キャベツがたくさん入っていて美味しかった!

IMG_2876
カウンターと少しのテーブル席なので、そこまで大きくないお店ですが、
席は広くとってあるため、仲良い友人と和気あいあい楽しめます。

料理が提供されるのが少し遅いかな?と思いましたが、
頼んだ料理が美味しかったので、大満足です!

★おすすめメニュー
クリームチーズのお姫様
唐揚げ
馬刺

渋谷 元気な居酒屋、豪椀にいってきたよ

IMG_2866 本日は、賑やかで料理が美味しいところでデートしたい!という人やワイワイしたい人にぴったりなお店を紹介します。

”今日はお魚が食べたい!という方へ 美味しいお魚料理と活気あるスタッフでお迎えします”
美味しい魚料理とお酒を食べて楽しく飲めるお店です。
グルメな友人がおすすめ!と言っていたで早速いってきました。

系列店でイーストブルー 豪椀もあり間違えることもたびたびあるようなので、
行く際はお間違いないように!

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059750/
(2014/8/15時点)

総合点:3.35
料理・味:3.38
サービス:3.41
雰囲気:3.26
CP:3.35
酒・ドリンク:3.18

★強み
【料理・味】
魚が安くて美味い
海老の踊り食いができる
刺身が分厚い、リーズナブル
ハイボールがリーズナブル
お通しのサラダはかなりのボリューム
サイドメニューも豊富でつまみからガッツリ系まで様々
魚だけではなく、サイドメニューも普通の居酒屋よりもレベルが高く、美味しい
メニューについてはたいてい一捻りしてあって、食感も味もビジュアルもたのしめる
お酒を飲まない人がよろこぶ味付けのものも意外と少なくない
【サービス】
最後にお味噌汁のサービス
店員の方、みなさん本当に感じが良い
スタッフさんホント気が利いてます

★改善点
【料理・味】
少々味が濃い
味がしっかりしていて、素材の味はあまり感じられないのが少々残念
お料理はきめ細やかなものではない
揚げ物の衣が油ぎっている
お酒の種類がもう一つ
メニューから感じられる魅力と比べてしまうと、お味は負けている印象
【雰囲気】
客層が若い
落ち着いてのオジサン飲み会、接待には使えなさそう
【サービス】
混んでいたので注文したお料理が来るのに少し時間が掛かった
【その他】
路地裏にあって見た目はわかり難い
店員さんに絡まれるのが苦手な方や、ちょっと避けたいシチュエーションだと使いづらいお店

★実際に訪問してみて
グルメな友人がこのお店を気に入っていてようやく訪問しました。
渋谷駅から徒歩10分ほど。東急ハンズの近くにあります。

お店は看板が小さいため、見つけるのが大変!
夏だからなのか、手前にテラス席がありました。

土日祝前日だったためか、予約して訪問したときにはほぼ満席状態。
入って左手がカウンターで右手と奥がテーブル席になっています。
雰囲気はすごく賑やかでお店のスタッフも活気があります。

まずは、名物車エビの踊り食い!
少し動いている程度だったのですが、身がプリプリしていて美味しい!
残った頭は、唐揚げにしてくれました。

IMG_2868

刺身の盛り合わせもすごく豪華!毛蟹が入っていましたし、
一切れがすごく大きいです。〆鯖、サーモン、タコポン酢など・・

IMG_2869

スパイラルポテト 明太子と塩辛がありました。こちらは明太子!

IMG_2867

ホタテバター ホタテの身が大きくて美味しい!

IMG_2870

〆はうにクリームパスタで、ウニがたっぷり入っていて絶品!

IMG_2871

唐揚げ

IMG_2872

その他の料理も外れなく美味しかったです。
また行きます!

★おすすめメニュー
踊る車海老

渋谷 福島の日本酒が楽しめるなぎに行ってきたよ

IMG_2771 日本酒好きの女子とデートをするならココ!
知っていると、好感度高いと思います。
お店の周りにホテルが多いのは難点ですが、雰囲気お店はおしゃれで、日本酒に合う旬のつまみがおいてあります。

立ち飲みなので、軽ーく飲むのに丁度良さそう!

店主の甲田さんは「金田中」のマネージャーをされていた方で、
お店の名前「なぎ」は娘さんの名前からとったもののようです。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13160127/
(2014/8/12時点)

総合点:3.13
料理・味:3.12
サービス:3.12
雰囲気:3.17
CP:3.14
酒・ドリンク:3.12

★強み
【料理・味】
酒も料理もうまくて、満足
お酒をたっぷり注いでくれるのが嬉しい
淡麗なものからふくよかなものまで 多彩なものが揃っています
他のお店では見かけない貴重なお酒がかなりお手軽なお値段で提供されてます
素材の味を活かしたそれらの料理はどれもこれも魅力的な味わい
【雰囲気】
入り口がオープンで入りやすいつくり
女性一人でもふらりと入れるこじゃれた草食系雰囲気イケメン風日本酒のお店
【CP】
立呑みとしてはやや高め、居酒屋よりは全然安い
【サービス】
カウンターの下や、立ちテーブルの脇の壁に、カバンをかける釘がある

★改善点
【雰囲気】
若者だらけ
【その他】
完全に立ち飲みのお店なので長居をすると足が疲れる

食べログの口コミ件数が少ないためか、点数もそこまで高くはありませんが、ほとんど悪いことを書いていないのには驚きです。

★実際に訪問してみて
日本酒の飲めるおしゃれな立ち飲み屋があるということで、こちらのお店を訪問。
渋谷から遠いし、立地としてはあまり付き合う前の人とデートで行くような場所ではありません笑
お店は、夏だからかドアがなく、開放感がありました。

店内は、薄暗くて、清潔感があって、おしゃれ!
立ち飲みだけど、バーを思わせる雰囲気があります。
常連さんも多い様で、店員さんと仲良く話をしていました。
店員さんは若いのにとても明るくて気さくかつ丁寧な接客でした。

さっそくおすすめの日本酒合う料理を注文!どの料理もボリュームは多くないですが、日本酒に合うものばかり。
選ぶのに時間がかかりました!

かつおのたたき

IMG_2776

焼野菜の盛り合わせがシンプルで美味しい。

IMG_2778
万願寺唐辛子やズッキーニ、トマトなどおしゃれに盛られています。

豚ロース 塩麹漬け

IMG_2777

料理の提供に少し時間がかかる部分はありますが、
日本酒と一緒に美味しい料理も楽しめるし、丁寧なサービスですし、大満足でした。

飲んだ福島の日本酒

奈良萬

IMG_2775

天明

IMG_2779

日本酒特に福島のお酒を好きな人にぜひ紹介したいお店です。

★おすすめメニュー
福島の日本酒
旬の刺身

渋谷 おしゃれダイニングバーbuchi 坐房に行ってきたよ

IMG_1645

最近暖かくなってきて、外で飲んだり食べたりするのも気持ちよくなってくる季節になりましたね。本日は、渋谷のおしゃれダイニングバーを紹介します。

中目黒の駅から花見をしながら、ゆっくりと歩いて、246沿いを渋谷に向かって少し歩くとこちらのお店があります。渋谷の駅からだと徒歩15分。

アクセスはあまり良くないですが、賑わっていました。
1階が立ち飲み、地下1階が座って楽しむ場所です。お店が異なります。
「ジャンルに拘らずおいしさだけを追求」しているお店。
そして、「厳選した地酒からソムリエの選んだワインまで幅広く取りそろえて」いるとのこと!

まずは食べログの口コミ分析から。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13164350/
(2014/4/15時点)

総合点:3.57
料理・味:3.58
サービス:3.52
雰囲気:3.53
CP:3.43
酒・ドリンク:3.54

HPありました。
http://www.to-vi.jp/buchi/welcome.html
この付近に何店舗か系列店ありますね。

★強み
【料理・味】
料理は種類豊富かつ全般的に美味しい
ちょっとひとひねりしてある系が多く、楽しい
【雰囲気】
薄暗くシックな空間
まるで大人の隠れ家
ここの空間、デザインは女性を連れて行くと喜ばれる感じ
【サービス】
店員さんも対応がいい
【その他】
メニューが豊富なので、3人以上で行くといい
立ち飲みのほうにあるお酒であればこちらでもオーダーできる
不便な場所にも関わらず、混むのも納得。

★改善点
【料理・味】
「ここでしか食べられない」みたいなのは無い
どれもそつ無く、多数のお客のニーズを満たせるレベル
【CP】
メニューはどれも、「高くはないけど、そんなに安くもない」という絶妙なライン

★実際に訪問してみて
花見の帰りにこちらのお店を訪問。渋谷駅から歩くと15分ほど。
17時頃だったので、ほとんど空いていましたが、時間が経つうちに次第に席がうまりほぼ満席状態になっていました。

面白いのが、カップ酒が置いてあること。
しかも、カワイイ絵柄のものもあります。こちらのカップは飲んだあとに持って帰れるのも嬉しい。
カップ酒ってこんなに種類あるものだと知らなかったので、何種類か頼みました。

カワイイ!!わたしは、一番右の”にゃん”。

IMG_1634

こちらは、お通しのマリネ

IMG_1635
料理も普通に美味しい!比較的ワインに合う料理のほうが多かったと思いますが、日本酒でも楽しめました。
ひとつひとつのボリュームは少ないけれど、美味しいです。

タコ

IMG_1637

ホタルイカとキャベツのソテー 粉チーズがアクセントになっていました。

IMG_1638

パテ

IMG_1640

マッシュルームにジェノベーゼがたっぷりとかけられています。

IMG_1641

クワトロフォルマッジョ ハチミツをたっぷりかけて。

IMG_1643

アヒージョ

IMG_1639

バーニャカウダ 焼いてあるのがいいです。

IMG_1642

チーズ盛り合わせ

IMG_1644

店内は薄暗いので、デートにも良さそう。お客さんとしては、20代後半〜30代後半までの人たちが多かったように見受けられました。
他のも食べにまた行きます。

★おすすめメニュー
カップ酒
雲丹クレソン